SSブログ

Amazon [ネット社会の]

「亜紀、最近、迷惑メールフォルダに入ったものにAmazonを騙るものが有ったのだけどね。」
「Amazonは利用してるの?」
「昔、利用していた。
ただ、長期間利用していないとアカウントがロックされるのだよ。」
「さすが、セキュリティが万全ということなのね。」
「いやいや、それは不正利用されて気付いたことなんだ。」
「えっ?」
「全く心当たりの無いクレジットカード利用情報がメールの速報で届いて嫌な気分に。
その後のメールにより、数千円の商品をAmazonで購入したことになってると判明してね。」
「その、速報では分からなかったの?」
「ああ、速報は金額だけなんだ。
Amazonは何年も使ってなかったから、取り敢えずログインしようとしたら出来なくて。
カード会社に連絡したらAmazonに問い合わせてくれと、まあ、不正が確認されて最終的に返金されたけど、カード会社もAmazonも電話は簡単に繋がらないし、カードを再発行して貰う事になって結構面倒を掛けさせられた。」
「それって…、Amazonに関するデータはどこから漏れたの?」
「全く分からない、面倒でAmazonに確認する気にもならなかったし。
ただ、アカウントが凍結されるぐらい何年も使ってなかったのに、そのデータが不正と分かる形で悪用されたという事実からAmazonのセキュリティは信用出来ないと思う。
数千円の利用なら、頻繁にAmazonを利用している人は気付かないかも知れないという所を狙っていたのだと思うよ。」
「その後は大丈夫なの?」
「何度か、Amazonを騙るメールが届き、新しいカードナンバーを入力させようと試みて来たから、犯人は捕まってないのかも知れない。
因みに、その時の犯人とは違うと思うが、最近届いた迷惑メールはこんな感じ。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クレジットカード情報の更新、追加などにつきまして、以下の手順をご確認ください。アカウントサービスからAMAZ0N情報を管理するページにアクセスして、更新してください。

会員情報の管理ページで確認  (←この部分がリンクになっている)

なお、20時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「送って来たのは『Amazon.com返信』アドレスを確認したら『amazon006@amazon-shopping.webstarterz.com』となっていた。
こんなのを手あたり次第送って、間違ってクリックする人がいればラッキーという感じなのだろうな。」
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。