SSブログ

LINE [ネット社会の]

「なあ亜紀、迷惑メールってどう思う?」
「そりゃあ、迷惑でしょ。」
「だよな、それでさ。
数日前に4,000名を超える“LINE”アカウントが不正ログインの被害を受けた、という記事を目にしたのだけど、その記事に対してね…。」
----------------------------------
お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。安全認証
(URLが載っていて)

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

※URLの安全認証有効期限は毎日8時から15時までです。。
LINE
LINE Corporation
----------------------------------
「というメールに騙されて、乗っ取られたというコメントが有ったんだ。」
「LINEとは関係ない悪意有るメールだったのね。」
「ああ、実は同じメールが私の所へも毎日届いているんだ、LINEを全く使っていないのに。」
「アドレスの変更はしないの?」
「まあ、迷惑メールフォルダーに直行で実害がないからスルーして来た。
でも、実際に被害に遭ってる人が居ると知って考えさせられてね。
確かに騙され易いかもと思うんだ。」
「どうして?」
「迷惑メールの多くは送信元が、vmpzqyub@ieqwbzdxpbgboahmrpdr.jp の様な、さも怪しげなメールアドレスが表示されていて直ぐそれと分かる。
だが、このメールは送信元がLINEと表示されているんだ。
実際のアドレスはbchoz@xtso.comだから、そこまで調べればLINEとは無関係そうだと気付けても、LINEの利用者なら、件名の『LINEにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認 6:12:32』を目にし、安全の為と思って危険なリンクをクリックしてしまうかも。
慣れた人ならURLを見て怪しいと気付けても、初心者の方や他に気を取られているとね。」
「クリックしてしまうとどうなるの?」
「試す気がないから正確には分からないが、そこで情報を入力してしまうとアカウントが乗っ取られ、詐欺に利用されるみたいだよ。」
「完全に犯罪よね、それが放置されているのかしら?」
「そこが問題だと思う。
大勢の人がこのメールの存在を認識してると思うが、毎日送られてくると言う事はLINE自体が対策を取る気がないのかも知れない。
まあ、韓国の企業らしいから日本人が被害を受けて喜んでいるのかもな。」
「野放し状態?」
「分からないね、野放しなのか対策が追い付いていないのか。
ただ、一つ言えるのは野放し状態ではまずいという事。
亜紀は、落書きを消した事で治安が良くなったという話を聞いたことないか?」
「割れ窓理論でしょ、ニューヨークの話を何かで読んだことが有るわ。」
「同じ事が、ネット社会でも言えると思うんだ。
明らかに違法性の有る迷惑メールや違法アップロードだけでなく、大した実害が無くて放置されてる迷惑メールも、それらが何の取り締まり対象になってないと感じさせる現状が、ネット上では何でも有りだと勘違いする輩を、更に生み出しているとは考えられないかな?」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。