SSブログ

ポツンと一軒家-03 [このブログのこと-03]

「ポツンと一軒家では、にやりと笑える回も有ってね。」
「過疎地の深刻な話ばかりじゃないの?」
「深刻な話では誰も見ないよ、普段からそれなりに良い話としてまとめているから見る人がいるんだ。
でね、今のネット社会、企業の本社が田舎に有っても問題ないとイメージし、お話でも書いた。」
「企業の規模にもよるのだろうけど、シトワイヤンに出て来る苗川市ぐらいなら、全然問題ないのでしょ?」
「ああ、会社の地方移転を勧める動きは普通に有る、でも、廃村を再開発してとかも有りだと思っていたんだ、難しいとは思いつつもね。」
「そういう会社が紹介されたとか?」
「まあ、ポツンと一軒家という番組だからな。
その人は山奥の一軒家で、東京の会社を経営をしながらね。
自分がイメージしていた『田舎に本社』の遥か斜め上を行くレベルで、本社の建物をご自身の手で建てておられてね。」
「大きい会社ではないのね?」
「うん、それでも山奥の一軒家を本社として登記することが出来ると証明してくれたよ。」

アリアコーポレーション
http://www.alia.co.jp/

「えっ、何かお洒落な感じで、田舎のイメージではないのだけど。」
「所在地を見てごらん。」
「東京都江東区…、あっ、支社所在地か、えっと…、本社は愛媛県伊予郡…、航空写真では緑の中で…、ご冗談でしょ。」
「多分な、でも法的に問題ないし会社が納める税金は本社所在地を潤す事にもなる。
ここまでの山奥に本社を置くと言うのは天晴れ過ぎるが、地方に本社を置く意味はあるんだ。」
「ふるさと納税以上の効果が有るのかしら。」
「ああ、でも、お金の問題だけではないだろ。
規模の大きな企業の本社が地方へ移転すれば過密状態の解消にも繋がって行く。」
「でも、東京の人口は増え続けているのよね?」
「うん、どうして痴漢もいる満員電車が好きなのか私には理解出来ないよ。
人ごみの映像を見ると絶対そこにいたくないと思うし。」
「仕方なくじゃないの?」
「どうかな、人口を密集させる事には様々な効率を上げるという一面は有るけどね。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。