SSブログ

振り返りながら-02 [このブログのこと-01]

「ねえ、振り返りながらと言う事は反省会なの?」
「まあ、そういう意味合いも有る。
このブログはスタートから何度かの中断や、文が書けなくて写真という時期もあってね。」
「随分雑よね。」
「ああ、否定しない。
まあ、自分の気晴らしで書いて来たからな。
諸事情により挫折したお話も有る。」
「カテゴリーは単純に下が古いと言う訳でもないのね。」
「うん、まあ、長いお話はLentoが一番古いかな。」
「切っ掛けは?」
「そうだな、貧乏だからお金持ちの話を書こうと思った。
ただ、お金持ちの事情が良く分からなくて、失敗している。」
「どの話でも、やたら美人が出て来るよね。」
「まあ、その方が楽しいだろ、取り敢えず可愛いとか美人とか書いとけば、読んでる人は自分の基準で想像して下さるかも知れないし。
う~ん、亜紀は可愛いから美人へ変わって行く途中だね。」
「はは…。」
「Lentoでは店のシステムを想像し、どんな人達がどんな風に働いていたら楽しいか考えていた。
そして和音と言う天才ピアニスト、そう天才も好きなんだ、自分は頭が悪いから。」
「天才ピアニストと書いてしまえば…、文章だと誰もその演奏を聴くことはないものね。」
「うん、演奏を文で表現しようとしたことも有ったが失敗している。
でも天才ピアニストを想像するのは楽しかった。
そこから発展させて行く内に組織が出来上がり、その組織の可能性に目が行き始めた。
社会学的考察をお話の形で表現というスタイルの始まりだね。
もしお金持ちのお嬢さま方が社会問題に真剣に取り組んだらという想像の世界。
文才が無くて小説は書けないが、お話の形で社会問題と向き合って行こうかと。」
「テーマは雑多だけど、確かに社会問題に関係するお話しかな。
でも、あまり掘り下げているとは思えないのだけど。」
「広く浅くが身上なのと、ろくに調べもせずに想像だけで書いて来たからな。
掘り下げてると疲れそうだし。」
「あくまでも気晴らしなのね。」
「そういうこと、行き当りばったりで起承転結なんて考えられないから、終わり方が超下手でね。
その時の調子にもよるのだけど。」
「だから小説は無理なのね。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。