SSブログ

振り返りながら-01 [このブログのこと-01]

「ねえ、私の名前はどうするの?」
「う~ん、取り敢えず、お梅とかでどうだ?」
「え~、何か年寄り臭いわ。」
「不思議なんだよな、桜なら若い女の子の名前として違和感が無いのに、梅だと古風な感じがする、で何歳だっけ?」
「そうね、永遠の十七歳ってどう?」
「十七ね…、まあいっか。
桜という名前はどこかで使ったから…、う~ん…、今は秋だから亜紀とでもするか。」
「亜紀か、まあ良いけど、このブログには色々な登場人物が出て来たでしょ、やはり名前はいい加減に付けてるの?」
「ああ、なるべく知ってる人物と被らない様にしてるけどね。
嫌な人物には名前を付けずに役職名とかにしている事が多いから、同名の人を傷つけていないと信じたい。」
「秋だから亜紀って安易だけど、漢字は選んだのかしら?」
「勿論さ、あきと打ち込んで変換された中からね。」
「で、永遠の十七歳、亜紀は何故ここに?」
「私の話し相手さ、どうせ暇だろ。」
「どうせってのが引っ掛かるわね、ちゃんと高校生とか働いてるとかの設定にしてくれないの?」
「じゃあ高校生と言う事にでもしておくかな、で、おバカ系は好きではないから宜しくな。」
「はいはい、それで『振り返りながら-01』『このブログのこと-01』となってるという事は続けるつもりなのね。」
「まあな、例えば『ジャパネットの働き方改革』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00000006-nikkeisty-bus_all&p=1
なんてリンクを張って話してみたりとかね。」
「ふむふむ、このブログでも企業の効率化とか適当に書いてたわね。」
「うん、そんな中で十億の利益目標を五億にして五億を社員の福利厚生にといった様な話を何処かで書いたんだ。
そんな事を考える経営者なんて、いないだろうと思いつつね。
そしたら、『うちは上場企業でもないので、そこそこ業績が良ければ社長である私に報酬があります。ではあと5億円の利益が上がれば自分が幸せなのかと考えると、そのときにお客さんがハッピーで社員もハッピーでなければ意味がないと感じたのです。』とあってね、この精神だと思うんだ。
経営者の多くがこう考えていたら、日本はもっと心豊かな国になっていたと思わないか。」
「利益を上げる事は大切だけど、ブラック企業じゃダメって事でしょ。」
「まあ、企業も生き残って行くのは大変なのだろうけどね。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。