SSブログ

鹿沢桜-07 [化け猫亭-06]

「東京の比では無いが、名駅や栄周辺に商業施設が集中し過ぎているとは思わないか?」
「家賃が高くても、それ以上に集客が見込めて効率良く利益を得られるのでしょう、岐阜から名駅までとか所要時間が短いですよね、鉄道の力は大きいです。
バランスを考えるのなら、逆に名古屋から岐阜へ買い物に行くぐらいの環境が必要なのでしょうが、有り得なくて、岐阜駅周辺は名駅周辺に客を取られて大変らしいですね。」
「そしてリニアか…。
客は栄から名駅へ流れているみたいだが、更に名駅周辺が混み合う事になるのかな。」
「桜さんも買い物で栄や名駅へ行く事有るの?」
「いいえ、人混みが苦手ですので星ヶ丘で済ませています。
家族での買い物は車で長久手方面へ、イオンモールはそれなりに混んでいますが車で行き易いのが強みですね。」
「そうか、栄方面ばかり意識していたが郊外に有る大規模店の意味は大きいのかな。」
「周辺の店は大変だろうな、イケアも出来たし。」
「難しいだろうな、都心部なら相乗効果が見込めるが、郊外だと独占的状況になりかねない。」
「でも、客にとっては便利だね、私も利用しているよ、映画館の空白地帯だったから喜んでる人は多いんじゃないかな。
入ってる店舗も単独では成り立たないだろう、長久手ではね。
まあ、かなりの集客力があっても、都心部の混雑解消には繋がらない訳だが。」
「新しくて広いしリニモで行けるのが強みですね、春日井の古いモールは空きスペースだらけになってましたよ、昔は結構賑わっていたのに。」
「空きスペースが目立ち始めるとやばいね、定期的に補修して古さを感じさせない様にしていないと別の店への流れが加速するのかな、車でなら多少遠くてもドライブ気分で買い物に行けるからね。
土岐プレミアム アウトレットなんて、東海環状自動車道を使って行く人もいて結構混んでるよ。」
「そうか、集客力の有る魅力的な商業施設が増えれば、客も適度に分散するのだろうが、難しそうだね。」
「混み合ってる方が人気店っぽくて行きたがる女性が多いのではないですか。」
「そういう心理ですか…。」
「桜さんは違うんだね?」
「人の視線を感じて…、知らない人から見られるのに抵抗を感じますので。」
「美人の宿命か…。
でも人混みが苦手でも高校への通学はバスか地下鉄じゃなかったの?」
「いえ、菊里でしたから。」
「はは、桜さんはずっと近場で済ませて来たんだね。」
「菊里って星ヶ丘だっけ?」
「はい、平日に千種区から出る事はずっと無かったのです。」
「じゃあ、地下鉄にも乗らないんだ。」
「中学生の頃に痴漢の話を聞いた事が有りまして、嫌じゃ無いですか。」
「だろうな、通勤時の地下鉄は結構混む、東京ほどでは無いけどね。」
「都市部は利便性を落としてでも、会社を分散させるべきだと思わないか。」
「香川さんは、バランス重視なのですね。」
「確かにバランスが悪すぎですね、都市だけでなく国も…、国立大学は人口の少ない県へ移転とかどうです。
東大は青森へ、京大は鳥取とか、東京の私大に制限を求めているのですから、国が率先して過疎過密の問題に取り組んで欲しいです。」
「確かに東大が丸ごと移転したら、その経済効果は大きいだろうな、青森に有る東京大学というのは笑えるが。」
「一度には無理でしょうが、どうなるのか見てみたいですね、人気が落ちて質が下がるのは問題かも知れませんが、優秀な高校生はやはり東大を目指すのか、それとも早慶とかを選ぶのか。」
「大きく移転では無く少しずつなら可能ですね、今でも東大演習林関係で、生態水文学研究所が瀬戸市に有ります、色々な形で地方に施設を移転させる事は可能だと思います。」
「だが、愛知の私大は都心回帰だからな。」
「ですね、名古屋市の周辺自治体を活性化してくれてたと思っていましたが、愛大はみよし市のキャンパスを閉鎖して名駅近くの笹島、愛知学院は日進市から名城公園の隣へ移転ですか、具体的な規模は知りませんが、地下鉄の混み具合としては悪い方向へ動きましたね。」
「そうしないと学生が集らないのかな。」
「日進市や長久手市は若いファミリー層に人気ですが学生にとってはそうでも無かったのですかね。」
「通う事や講義の後に遊ぶ事を考えたら仕方ないのか。」
「学生だけではないだろ、企業の本社も駅に近い方が何かと便利では有るからな。」
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。