SSブログ

岩崎高校生会議-08 [高校生会議-17]

「まず、ドローンからの映像です。」
「随分整地が進んだのね。」
「はい、この辺りは農地になります、順調に進んでいますので当初の計画以上に周辺地も将来を見越した整地をしておけないかと現地行政サイドと交渉しています。
一期工事終了で重機を戻し、二期工事の開始でまた送り込むというのは無駄が大きいです。」
「そうね長期ビジョンは必要、淡水化装置も早めに追加発注して、水が余ったらプールを作るぐらいの気持ちで進めて欲しいわね。」
「はい、総合レジャーランド計画が有りますので、水には余裕が必要です、一部の装置に不具合が起きても問題ない状態にしておきたいのですが、コストが…。」
「問題なのよね、このプロジェクトが継続して行けば多少のコストダウンは期待出来るとはいえ、研究チームから良いアイデアが出て来てないし、水の豊富なエリアから用水路を建設しての緑化というプランを検討して貰っているものの、このニュータウンまでは遠すぎるのよ。
でも、ここはコストパフォーマンスが悪過ぎても、海水淡水化事業を継続拡大する技術研究の場と考えて押し進めて行く事にしてるの、だからメアリは心配しなくて良いのよ。」
「心配はしてません…、遥香さまの手を煩わさせなくても水道代ぐらい他で稼げるようにします、利益が減るのがちょっと悔しかっただけです。」
「ふふ、メアリのそんなとこが好きよ。」
ねえ、画面に出て来たこの建物はお店なの?」
「はい、食堂を併設したコンビニエンスストアです、店に置いてない商品でも岩崎関連の商品であれば、取り寄せてくれるシステムになってます。」
「商売は繁盛してる?」
「他に店は有りませんからね。
工事中のエリアへは事前見学申し込みをしてくれた方を有料で案内していますが、そんな方の為に、この店でしか買えない限定グッズの販売を始めました。
それが、短期開拓ボランティアにも好評で売れています。
ここから人口増加に合わせて商店街を広げて行く予定ですが、将来は大型ショッピングモールにまで拡大出来る様にと考え、増築を前提にした設計を模索しています。」
「小さい建物を増やすより良いかもね、住宅は?」
「もうすぐ画面に出て来ますが、色々なタイプを並行して建設しています。
…、ここから、一戸建てエリアの映像になります。」
「へ~、町が出来つつ有るのね、もう住めるの?」
「まだ少し時間が掛かります、太陽光と燃料電池による発電システム、上下水道の完備にもう少し時間が掛かります。」
「色々試しているから時間が掛かっても仕方ないわね…。
ここでもボランティアの人達は働いてるの?」
「はい、岩崎高校生会議の大学生が中心になって職業体験を企画、事前研修を受けてから計画的に送り込まれています。
昼間は現場で作業、夜はディスカッションをしたり遥香システムの講習を受けたりと真面目な学生が多い様です。」
「それは嬉しいわね、正社員…、新会社の雇用状況はどう?」
「研修しながら配属を決めている段階ですので一度に大勢は雇えませんが、建築関係と淡水化装置の設置、維持管理、それと食堂で働いて貰っています。
農場は大型機械を導入しますので、それほど人手を必要としない様で…。
テーマパークがスタートしたり工場が稼働する様にならないと、雇用の大きな拡大とまでは行かないです。」
「これだけ勢い良く進んでいても先は長いのね。」
「はい、でもハイペースで進んでいると言っても、初期投資を始めたばかりですので…。」
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。