SSブログ

みどりの風-03 [高校生会議-11]

みどりの風の会議。
議題は事前に絞られているが、その中でも、党首をどうするかが大きな問題。

「知名度と能力の問題ですね、党員に対しては公正な選挙によって選ばれた党首としたい、しかし地域間で認識に差が有るというのも事実、幹部候補は優秀な方ばかりだが知名度が高い訳では有りません。」
「誰がベストなのか判断出来るだけの交流が進んでいないのも問題だね、市長選に合わせてタイミング良く決めたいが互いの力量を見極めてからにしたいと…、あっ、岩山さん、どうぞ。」
「一旦、遥香さまを党首に迎え、世間の注目を集めている間に、幹部候補の方々で組織固めをする、という事で如何でしょう。
影の内閣を立ち上げ、高校生会議のシステムに上がって来ている政策を論議しながら人物を見極める、その模様は誰でも閲覧出来る状態にします。
皆さんの意見を聞いた上で、最終的には幹部の話し合いで党首を決め、遥香さまが任命という形にすれば時間的な問題は解決出来ると思います。」
「う~ん、遥香さまは如何ですか?」
「そうですね、地域政党の代表は名前だけのものでしたが、これからは強いリーダーシップを発揮して頂かないと前へ進めません。
真面目な方ばかりなので、互いに遠慮されてるとは思いますが、幹部の総意でリーダーを決めるべきだと思います。
その為の繋ぎと話題提供と言う事で有れば、喜んで引き受けましょう。
党首選定の過程は私から国民の皆さんに、なぜ選挙で決めないかの理由も含めてお話しさせて頂きます。」
「ならば、ここは、遥香さまにお願いするのがベストかもしれない。」
「反対意見は?」
「…。」
「遥香さま、お願いします。」
「はい、では、残りの議題を片づけましょう、進行は、前野、お願い。」
「はい。」

前野さんが議事を進行し一通りの課題をまとめて…。
「懸案事項が概ね片付きましたので当初の予定通り、市長選の公示前日に国会議員の方々の入党を発表させて頂きます、市長選の注目度は高くないですが、地域政党に二十人を越す国会議員が入り、その党首が遥香さまという事で世間の注目を集めると思います。
今日の会議映像もそのままサイトに上げますので、すぐに知れ渡ると思いますが、正式な発表は来週という事です。
皆さんは、これから岩崎高校生会議のシステムを利用して組織固めをお願いします。
まだ不慣れな方は学生アシスタントを増員しましたので協力して貰って下さい。
議員の方々はお忙しいと思いますが、正式入党後一気にバックアップ体制を整えさせて頂きますのでよろしくお願いします。
岩山からは?」
「ああ、皆さんが遥香システムを使いこなせる様になれば必要なくなるのですが、しばらくは定例会という事で会議を開いて行きます、私は極力党本部にいる様にしますので、調整が必要な事が有りましたら声を掛けて下さい。
遥香システムの講習も随時行う様手配して有ります、利用してスキルアップをお願いします。」
「では他に連絡事項とかなければ、今日の会議はこれぐらいで終わりにしましょう。」

今まで直接党に係わっていなかった前野さんが仕切ったが、その手際の良さに反発は無かった。
残念ながら現役の議員は能力が高いという訳でもなく、幹部候補も優秀では有るが物足りなさを感じる。
それは普段から優秀な部下と共に仕事をしてきたからかもしれない。
物足りない部分は、岩山さんや前野さんと働く中で減って行くと思う。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。