SSブログ

イベント-03 [高校生会議-04]

ホールでのイベントを締めくくる形で岩崎社長がお話をして下さった。
その話の中で…。

「岩崎王国という呼び方は一部の社員が面白がって言い始めた事で、言わば仮想国家。
リアルでは民主主義国家である日本を中心に、日本の法律に基づき経済活動を、規模が日に日に大きくなっている実在する企業グループな訳です。
さて、本日、遥香姫がこの地に降臨した事の意味を今一度考え直してみましょう。
今までバーチャルな仮想国家だった岩崎王国、私も一部の社員によって国王に祭り上げられた存在ですから国王としてのリアルな根拠は有りません。
しかし、遥香姫は現実世界に於いて王家の姫となりました。
血縁によらない姫という新しい存在ですが、これは単純に世襲制を否定させて頂く意味合いもあります。
能力の低い者が親の力で社長になったりしたら最悪です。
勿論、親の能力を受け継ぎその力を発揮して優秀なリーダーとなるのならば、なんら問題はないでしょう。
しかし、初代社長によって素晴らしい業績を上げた企業が二代目三代目で倒産という事例は数知れません。
今、はっきり宣言させて頂きますが、岩崎王国とも言われている私達の企業体を世襲制によって弱体化させる気は全く有りません。
姫はそのシンボルでもある訳です。
誤解してる人が居るかもしれませんのでお話しさせて頂きますが、私の知る限り、日本国内で唯一の正式な姫となった遥香は私の独断で決めた訳では有りません、この地の長老会議からの打診に対し多くの者が、美と叡智を兼ね備えた姫なら我らが王国のシンボルに相応しいと賛成してくれての事です。
本日付けで、私が社長を務めさせて頂いている会社の特別職『姫』に正式に就任して頂きます。
この地では遥香コーポレーション社長に就任ですから、全力でサポートしたいのですが、遥香姫からは自分の力を試したいと言われていますので、しばらくは見守らせて頂こうと思っています。

さて姫を通して皆さんには色々考えて欲しいと思います。
姫という特殊な存在から、民主主義、平等など。
選挙によって選ばれた訳でもなく姫となって貰いましたが、選挙によらないのは、会社の役員も同様です。
社会の仕組みについても、そうですね日本の社会についても考えて欲しいですが、岩崎王国の仕組みについても考えてみて下さい。
ここに集まってくれた人は、他社に就職しても、岩崎王国の一員であることに変わりは有りません。
今後ともよろしくお願いします。」

大変な事になってしまったが、姫としての仕事は多くしないそうだ。
今日の模様はネットでライブ配信、その後は編集したものが閲覧できる様になる。
岩崎王国関係者の多くは、岩崎社長が登場する映像を見逃がさない筈。
町を歩くだけでも、今まで以上に注目されそうだ。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。