SSブログ

桜根-08 [チーム桜-04]

桜根オフィス、休憩時間。

「大川部長、ついに全国展開に向けての指示が下りましたね。」
「ああ、俺もずいぶん動いたからな。」
「ただ、遠方の桜根傘下入り希望はどうしても初期段階で社員の移動費宿泊費がかさむと思うのですが。」
「まずは希望の多い地域を優先的に選らばざるを得ないな、現地で協力企業や旗艦会社が出来れば、スピードは上がるだろう、名古屋では学生の活動や地元企業の後押しが大きかったから、予想よりもかなり早く実績が上がったが、遠方では知名度とか条件が違うからな。」
「ですよね、でも資金的に大丈夫なんですか?」
「通販で結果が出てるからね。」
「自分は儲かってるぐらいしか聞いてませんが。」
「オリジナルグッズも売れてるし、桜根関係で製造した商品やサポート企業や協力企業の高級品に Team SAKURAのネームをつけて販売してるからね、桜根グループとして考えたら利益率が高いんだよ。
その分、品質には徹底的にこだわっているけどな。
アーティスト達のCDとかも売れていて、かなり貢献してくれているし。」
「でも所謂インディーズなんですよね。」
「どこまでメジャーに近づけるかだね、実力の有る子達は結構売れて来てる。
本人が希望すればメジャーへの移籍も全然問題ないけど、皆、チーム桜レーベルが気に入ってるそうだ。」
「通販だけでも構わないと?」
「いや、地元のショップでは置いてくれる店も増えて来てるよ、特別にコーナーを設置して下さってる店も有るぐらいなんだ。」
「テレビにも結構出てますよね、CMにも。」
「局としては東京から芸人を呼ぶより安くつくし、育てるって事も考えてるみたいだ。
サポート企業の方々も、色々応援して下さってるから、まあ、おかげでうちも潤っているという事だよ。」
「そうですか…、色々伸びてるから全国展開にも踏み切れるという事ですね。」
「そういう事だ…、で…、なあ安岡、俺の仕事引き継げるか。」
「えっ、部長どういう事です?」
「まあ、すぐという事ではないが、九州方面を担当したくてな。」
「出身地のですか…。」
「ああ、まあ九州と言っても広いが…、まずは九州支社を立ち上げたいとは思っているんだ。」
「えっと、まだ自分には部長の仕事を…、きちんと引き継げるだけの力は有りませんが…。」
「何言ってんだ、厳しい状況をクリアしてきたのだから…、今はずいぶん楽になっていると思うぞ、初期段階はほんとに必死で、小さな会社にまで安藤社長のお力をお借りせざるを得なくてな。」
「でしたね、でも大川部長は副社長候補ではないのですか?」
「副社長兼九州支社長を目指しているよ、その方が動き易いだろ、実際の会社を目で見て判断を下せるまあ部長でも問題ないけど、副社長の肩書きは対外的に強いからな。」
「確かにそうですね。」
「自分が九州へ行ってもここは大丈夫だよな。」
「はい…、皆とも相談して頑張ります、部長職は自分にはちょっと…。」
「まあ、人事面は山上とも相談するが、今私が持ってる案件は部の皆で頼むよ。」
「移動のご予定は何時頃ですか?」
「区切りよく四月一日でどうだ。」
「新人が入って来る日ですか。」
「ほんとなら大企業に入れる様な優秀な連中が、はは目を輝かせながら入社して来るぞ、やりがいの有る職場を求めてな。」
「ですよね、自分も負けない様に…、でも近い将来私も九州支社に移動ってどうですか…、その後の中国支社立ち上げを目指してですが、まずは地方の支社を体験してみたいと思うのです。」
「そうか…、それなら考えとく、社長とも相談してみるよ。」
「お願いします。」
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0