SSブログ

桜根-09 [チーム桜-04]

桜根傘下のとある工場。

「おっ、斎藤は愛妻弁当か。」
「ええ、まあ。」
「どうだ、今の仕事は?」
「山さん、とてもやりがいが有りますし自分に向いていると思います。」
「だろうな、何時も早足で楽しそうに動き回っていて。」
「えっ、楽しそうですか?」
「違うのか?」
「はは、確かにそうかもしれません、自分は同じ作業を続けるのは苦手なんです。
今は、色々な部署を見て回ったりしながら手伝ったり、作業効率を考えながら人の配置を指示したりと色々やらさせて頂いてますから、一日があっという間に過ぎていきますよ。
前は一日中同じ作業で、ちょっと気分的にきつかったんです。」
「まあ、人それぞれだからな、色々覚えるのはきついとか。」
「桜根傘下に入ってずいぶん変わりましたよね。」
「だよな、今思えば、前は何をしてたんだろうって感じじゃないか、無駄も多くて効率も悪くて。
残業がなくなったのに前以上の仕事をこなしている、斎藤のおかげなんだろうけど。」
「いえ、皆の力ですよ。」
「でもパートさん達は色々難しくないのか?」
「はは、まあ時給が上がりましたからね、条件付きで。」
「さすがに金の力は大きいのか。」
「それだけではなく近場に桜根傘下が二つ有る事が大きいと思います、グループ内転職が緩い形でパートさんにも適用されて、人間関係の調整がやり易くなりました。
色々前向きな提案をして下さる方もみえますし。」
「人件費が上がった分までカバーしきれてるんだよな。」
「はい、作業の進捗状況に応じて他の二社と作業員の調整をしていますから効率がかなり良くなっています。
前はその日の作業量が予測からはずれると、だらだら作業してから早く帰って頂いたりとか、残業が発生とか有りましたが、今はそんな無駄がほとんど有りません、午後から別会社で勤務とか、応援に来て頂いたりとかで調整してます、手が空いたら掃除が徹底されてきましたから社内も綺麗になりました。
全体の雰囲気が変わって、働かされているという感覚が減り、自分達の職場を良くするんだという気持ちに変わって来ています。」
「確かに雰囲気が変わったな、休憩時間でも前は人の悪口ばかり聞こえて来たのが、今はどう改善していくかといった会話を良く耳にする。」
「皆さん時給に見合った働きをして下さっているという事ですよ。」
「後は、この状態を維持出来るかだな。」
「いえ、維持ではなく拡大です。
他の二社はチーム桜のグッズ関連で売り上げがどんどん伸びてます。
その応援も模索中で、うちの敷地内に工場を新設する計画が持ち上がっています。」
「あっ、そういう事だったのか、何か建てるかもとは聞いていたけど。」
「敷地の余裕はうちが一番有りますからね、近いと何かと便利でしょうし。」
「でも基本的に違う会社だからどうなのかな?」
「山さんは情報にうといんですね、三社で合併という話も出てますよ、現時点でも助け合って交流が有りますし桜根傘下ですから、業種が違っても合併した方が効率も良くなると思いますよ。」
「でも社長はどうなんだろう、お気持ち的に…、先代から継いだ会社だからさ。」
「社長達は良く飲み会やらゴルフとか一緒に行ってるそうで、周辺の中小企業を桜根に誘う話をしているそうです、もっと先を見ておられますよ。」
「そうか、ここが桜根傘下になると聞いた時は訳が分からなかったが、ここまで持ち直したもんな。
しかも大卒の新入社員も入って来るんだろ、去年の今頃じゃ考えられなかった事じゃないか。」
「ですよね、山さんしっかり面倒見てあげて下さいね。」
「もちろんだ、斎藤もしっかり教育してやれよ。」
「そうですね、しばらくの間は…、実は桜根本社勤務の希望が叶いそうで…。」
「えっ、そうなの、出世して給料が上がるのか?」
「いえ、給料はそんなに変わらないと思います、子どもが増えない限りは、でもここでの成功例を他の会社でもということで、やりがいが有りそうなんです。
本社勤務の後はいずれ立ち上がるであろう北陸支社を視野に入れています。」
「故郷か…。」
「はい、すぐに実家近くとはならないと思いますが、妻も同郷出身なので賛成してくれてます。」
「でも斎藤の代わりは?」
「はは、夏川とかにがんばって貰います。」
「そうか、まあ若者達が前向きにがんばろうと思える会社の一員に、この老いぼれも置いて貰えてる事に感謝してるよ。」
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0