SSブログ

架空サークル-18 [動植物園再生-02]

IMG_4518.JPG

講堂は学生でいっぱいだ。
サークル紹介の場なので参加は自由なのだが。

「では次に…。」

司会者に呼ばれメンバーが壇上に上がる、ざわつく場内。

「ね、真ん中の人ちょっと良くない。」
「うん、その右隣の人は?」
「西山くんはだめよ、さよりの彼なんだから。」
「えっ、そうなんだ、左隣の…。」

早速パンダたちの品評会となっているようだが。
まずは佐々木が話し始める。

「こんにちは、私たちはこの大学のサークルという訳では有りませんが、って入学出来ませんし。」
場内、軽く笑い声。
「市の事業に係わっているボランティアサークルということで、ここでのメンバー募集の機会をいただきました。
また動植物園の場をお借りして、保育系学生と保育園の遠足を結び付け、学生にとっては実習の場、またそれによって保育士の負担を減らせないか、という我々の実験的取り組みに、この大学が賛同して下さり、本年度より皆さんのご協力をお願いするという方向になっております。
この取り組みは保育を学ぶ方を対象とし、サークル参加を強要するものでは有りません。
多少の情報は届いていると思いますが、大きな取り組みになりますので宜しくお願します。
では、サークルの概要を説明させていただきます。」

限られた時間のこと、充分な説明とはいかないが、壇上のメンバーたちが少しずつ語っていく。
内容は事前に調整し検討されたこと、台本も頭に入れてある。
最後はちょっと反則技も。

「本学二年の国井さよりです。
サークルは随時募集です。
この後も休み時間などを利用して、サークル紹介をしていきます。
これはこのサークルだけでなく学内のサークル恒例のことですので、そんなに焦って決める必要は有りません。
また、二つ以上のサークル掛け持ちも、うちは特に緩いですから、遠藤先輩が話して下さった通り、関わり方色々です。
ただ、この後の時間ですが、他大学から参加ということはたぶん今回限りになると思います。
本学からは私を含めまだ四名の参加しかないということで、学長にお願して先輩方の応援を許していただきました。
踏み込んだ話しを聞いておきたいという方は、ぜひこの後先輩方に直接聞いていただけたらと思います、よろしくお願いします。」

「時間になりましたので次は…。」

舞台上での時間は終わった。


花ワールド-hirata
ぷちぎふと工房 コンサルジュ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0