SSブログ

山村体験-3 [権じいの村-5]

こんこん。

「こんばんは~。」

「はい、少々お待ちを…、あっ、白川先生、どうぞどうぞ。」
「おじゃまします。」
「先生、こんばんわ~。
はは、西川さんたら、自分の家みたいな話し方だね。」
「ははは。」
「酒、持ってきましたけど、どうです?」
「先生と飲めるなんて感激ですよ。」
「はは、吉田くん、まぁ気楽にやろうや。」
「はい。」

「ところで、ここでの五日間どうでした?」
「いや~白川先生、色々考えさせられました。
なれない作業体験はやはり大変でしたけど。」
「はは、西川さんはお年ですから、俺は結構新鮮な体験で面白かったですよ。」
「吉田~、俺だってまだ四十代なんだから年寄り扱いするなよな。」
「へへ。」
「私は大学生たちに驚きました、みんな調査や研究に真面目に真剣に取り組んでますよね。」
「はい、高柳さん、彼らは本当にがんばってます。」
「私は以前、仕事で学生バイトを使うような立場にいたのです。
もちろん、真面目な学生もいたのですが、いい加減な学生も結構いましてね。」
「なるほど。」
「白川先生、ここの第一段階は大学関係者と聞いてますが?」
「はい、第一段階としては学生中心に、彼らの調査研究と平行しながらですが…。
そうですね、村の方々によそ者である我々を受け入れていただけるような活動をしてもらってきました。
ラッキーなこともあったし…、こんな不便なとこまで来るような学生たちは真面目な子が多いということもあってか、村の方々との交流は順調に進んでいます。
高齢者の多い村ですから孫のように可愛がられている子もいますよ。」
「そうなんですか…、ということは第二段階は?」
「第二段階としては、調査研究や実習に付随して、この村だけでなく下の町の人たちにも協力していただいているということです。
実験の手伝いや、この家の補修などを手伝っていただいたりとか、そんな形で大学関係者以外の人がこの村に関わり始めています。
そして第三段階は、新たな雇用の創設、雇用でなくても、人が普通にこの村で暮らしていける仕事を生み出していこうと考えています。
その仕事は都会からこの村に移り住んで下さる方にお願いしたいとも思っています。」
「私たちはそのための…。」
「はい、ここでの生活体験をお願いする時に、調査研究の対象でも有るとお話しさせていただいた部分です。」
「何となくわかってきました。」
「生活体験の目安としては後二日ありますが、明日からは特にプログラムを組んでいません。
できればその二日を利用して、私たちの挑戦、過疎の村の再生について…、問題点、可能性など、ご意見をまとめて教えていただけると有りがたいのですが。
もちろん、はじめのお約束通り、都会へ戻りたければ何時でもオーケーです。」
「私はもちろん残ります、色々考えさせて下さい。」
「ありがとうございます、高柳さん。」
「先生、二日したら帰らなくてはいけないのですか…?」
「吉田くん…。」
「お、俺、しばらくここにいたいんだけど…、もちろん色々な手伝いをするからさ。
じっくり考えてみたくて…、今までの都会暮らしと村の暮らしを…。」
「いいよ。」
「えっ? そんなあっさり、でもご迷惑じゃ、生活費の問題もあるだろうし。」
「西川さん、西川さんの生活費、ここでどれくらいだと思ってます?」
「? 考えてもいませんでしたが。」
「皆さんに住んでいただくために多少の支出はありましたが、そんなのは大学やら自治体からの援助で済んでますし。
元は放置されてた空き家ですから…、もちろん権利者の方にはご了承を得てあります。
早い話、家賃はいらないってことです。
食費は…、取れたて野菜を畑から自分で運んだでしょ。
料理は調理実習みたいなもので、学生たち、わいわいと楽しそうにやってますよ。」
「もしかしてかなり安く?」
「はい、まとめて作ってますからね。」
「そうなんですか…、でも、このお酒とかは。」
「大学関係からの差し入れも結構あるんです。
お酒はあまり飲まないのに、お歳暮でもらったから、とかね。」
「そういうことなら私もしばらくお世話になりたいです。
でも収入がないと、安いと言っても食費とかかかりますし…。」
「西川さん、まずは大学関連の仕事が結構有りますので、それを手伝っていただけたらと思っています。
色々事情があって高給とはいきませんが、明日にでも担当と相談して下さい。
食費はしばらく無料でいいです。
ただ長期滞在になるようでしたら、負担をお願いします。」
「わかりました、よろしくお願いします。」




階段などが気になる方に、【グルコサミン】
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0