SSブログ

かめ [おにいとぽてち]


ka-1.JPG

「めずらしく写真をUPしたんだね、おにい。」
「うん、カメラが壊れる前のだから去年の秋の写真だよ。
まあ写りがいまいちなんでボツになっていたんだけどね。
被写体が右によっちゃってるし…。」
「で、このかめは?」
「たぶんクサガメとイシガメのクオーターだと思うんだ、ぽてち。」
「クオーター?」
「ああ母がめはクサガメとイシガメのハーフ、父がめはたぶんクサガメじゃないかと思うんだ。」
「えっ? たぶん、なの?」
「まあ、オスはクサガメ、イシガメ、そのハーフ、といるからね。
ハーフが生まれた時の色は浅黄色でもっと綺麗だったんだ。
この個体は、それより黒っぽいからクサガメの血が濃いかも、ってことさ。」


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

HAL

この手の亀って、どんどん雑種になってしまうんだ。。。
by HAL (2008-05-22 12:14) 

おにい

かめに関しては後日、もう少し書かさせていただこうかと思っています。
by おにい (2008-05-22 22:59) 

mitu

カメ特集楽しみにしておりますよ!
by mitu (2008-05-22 23:15) 

mona

えー??亀さんにハーフとかクオーターとか
...知りませんでした。
by mona (2008-05-22 23:24) 

あんれに

クサガメとイシガメは生息場所が違うと思いましたが
これも環境の変化かもしくは人的影響ですかね
外来種との混血が問題になってますが同じような感じですかね
by あんれに (2008-05-23 00:09) 

おにい

その通りなんです。
うちの庭みたいな狭い環境では交雑の確率が高くなって当然なのですが。
自然界では、住む地を分けていたクサガメとイシガメが色々な開発によって移動してしまい、自然界でも、交雑の確率が高くなってしまっているようです。

しばらく前までは、少し希少価値のあったクサガメとイシガメのハーフなんですが…。
by おにい (2008-05-23 00:23) 

Rose

珍しいですね
携帯で写せばいいのに
やはり映像があると面白いですよ^^
by Rose (2008-05-23 04:44) 

てんてん

カメのタグから来ました!(^^)!
子ガメって頭でっかちで可愛いですね?(*^。^*)
by てんてん (2010-07-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0