SSブログ

大銀河帝国-16 [シトワイヤン-33]

「ねえ、万里、独自の通貨を流通させるって、今一つイメージが湧かないのだけど、好きなだけ通貨を発行出来て森林火災対策に予算を回せるってこと?」
「発行し過ぎると価値が下がるからバランスを考える必要が有るの。
今回立ち上げた作業チームとの話し合いでは、今ある三つの大銀河帝国領の国と、これから帝国領に入る国、それぞれの通貨はそのままにして、帝国が保有する外貨の額を基準に発行するのだけど、当面動くのはネットワーク上の数字だけで、紙幣は発行しないし、硬貨は記念硬貨だけにするのよ。」
「キャッシュレスってことなのね、記念硬貨は?」
「勿論、外貨獲得が目的だけど、国内では、そのまま流通しても良いのよ。
始めは主に領国内と領国間の決済に使うのだけど、これを機に、主食や生活必需品の価格を安定させる為、帝国政府が物価統制をして行く方向で話が進んでいてね、贅沢品は自由競争のままにして、当面は経済を安定した成長状態に誘導して行く実験みたいなことになるのだけど。
真面目に働いた領国民が年に一度ぐらいは海外旅行を出来る水準を目標に置いてみようという方向なの。
海外の大企業が破綻した場合の影響を最低限に留めるシステムを考えながら、私達が作り出した復興景気を持続させ、国民全員が中流意識を持てる社会を目指してね。
安定した国の安定した通貨となれば、子ども銀行券レベルから世界的に通用する通貨になって行く、それからが問題かな、気候変動で農作物の価格が大きく変動した時とか、一国の経済破綻とかに大銀河帝国がどう対応して行くか、すでに世界中の国で帝国の国民が経済活動をしている訳でしょ。」
「大銀河帝国の誕生により、経済学はその根底から見直す必要に迫られているのよね。
多くの人が地球市民として意識を変えて…、万里の一言で世界が大きく変わりそうだわ。」
「そうなのよ、気軽におしゃべり出来なくなってしまったな。」
「ふふ、万里の一言で普通のクッキーがバカ売れした事が有ったわね。
それで、新通貨はどんな名称になるの?」
「色々な案が出ているのだけど、今の所はコンが有力かな。」
「コン?」
「漢字では根っこの根、ファルコンのコンでも有るのだけど、ユーロみたいに分かり易くないのよね。
一コン、一ドルでスタート、コンドルに掛けてるとか冗談みたいでしょ。」
「はは、冗談なのね、でも、万里が宣言したら世界中の人が受け入れて…、世界経済に影響はないの?」
「すぐには大した影響力を持つ通貨にならない、でもいずれは、と言う事でスタッフ達は様々なシミュレーションを展開してるのよ。」
「めんどくさいから、世界統一通貨とかに出来ない?」
「キャッシュレス化が進めば可能性は有るのかな、でも、停電時のお買い物とか問題は幾つか残ってるでしょ。」
「そっか、人類は電気に依存し過ぎているということかしら。」
「そうよ、もしもの時は自転車型人力発電装置、お姉ちゃん頑張ってね。」
「う~ん、あれを飛行船に取り付けさせた人の感性にはついて行けないけど、万里の為なら頑張るわ。」
nice!(7)  コメント(0)