SSブログ

新学期-401 [花鈴-41]

「勿論家庭での教育が重要なのですけど。
 残念ながら充分な家庭教育が出来ない親が存在する訳です。」
「ですね、モンスターペアレンツが問題になることも有ります。
 聞いた話ではかなり厄介だそうですよ。」
「そう言う親に育つ環境だったのでしょうね。
 親に殴られて育った人は、子を殴って育てると聞いたことが有りますが、うちの祖父や祖母達は愛情たっぷりに私の両親を育てて下さったので、私も愛情たっぷりに育てて貰っています。」
「その愛情はどんな時に感じますか?」
「感じると言うより、知ったのは算数を教える様になり、様々な家庭の事情が情報として入って来る様になってからです。
 教頭先生から、色々な親が居ることなどを教えて頂きまして…。
 例えば子どもからの質問に応えない親とか。」
「子どもからの、何故、どうして?
 に付き合い切るのは大変みたいですよ。」
「でも、うちの両親や兄はとことん付き合ってくれたのです。
 今でも自分で調べられないレベルのことに関して、調べるヒントをくれます。
 物心ついてからの全ての疑問に対して全て答えを貰って来たのですが、それは家族の愛情だと知りました、沢山の時間を割いてくれることも有りましたので。」
「そんな環境で育ったから姫さまは知的な能力を大きく伸ばされたのですね?」
「ええ、ただ教えられたことを覚えて来ただけでなく、沢山のことを考えて来ました。
 家族が私に教える時、その時の能力では理解するのに少し苦労するレベルのことまで教えてくれましたので、教えるのも教えられるのも大変な部分も有ったと思います。
 でも、そのことが会社の会長として働く下地になりました。」
「単に高い能力を持っていただけでなく沢山考え学習して来たと言うことなのですか…。
 遺伝的な部分と最高の環境が有って、今の姫さまになられた…、私の様な凡人は教えを乞うしか有りません。」
「丸田さんが一流大学で学べているのと同じことです。
 ただ、うちの家族が有能過ぎるだけのことで。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。