SSブログ

落ち葉の季節が終わり-03 [公園の掃除-4]

 落ち葉の季節が終わりに近づいたと判断し今まで手を掛けて無かった所の掃除に取り組んでいます。
 今日は、元々自分の掃除範囲とは考えて無かった水の小径の南側を掃除、公園愛護会設立時にそのエリアを掃除している人にも協力して頂いた関係で我々の活動範囲で、掃除をしては来たのですがしっかりとは出来ていなかったのです。
 側溝の落ち葉を取り遊歩道脇の落ち葉を熊手で集めたりしていたら45リットルのゴミ袋八個分に、大きな葉っぱが厄介でゴミ袋に入れては押さえ込みを繰り返し結構大変でした。
 使っているゴミ袋はボランティア袋で土木事務所で貰って来た物、無料とは言え元は税金ですから極力沢山入れる様にしています。
 自分の取り組みとして、お年寄りが出してるボランティア袋にまだ余裕が有ると思えばそこに追加してみたりもしているのですが、新しく始めた畑で落ち葉を腐葉土にしたいと言う人には自由に持って行って貰う代わりにゴミ袋を返して貰い再利用とか、金額的には僅かなことですが気持ちの問題ですね。

 最近思うのは熊手の使い勝手が思っていた以上だと言うこと。
 側溝掃除も含め落ち葉を集めるのに様々な使い方が有ると気付かされました。
 道具は使ってみないと分からないものです。
 ブロワーを中心に落ち葉を集めて来たのですが、軽量なブロワーとは言え使い過ぎて、手が…。
 熊手を上手く活用していればもっと楽に掃除出来ていたと思う今日この頃なのです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。