SSブログ

天満緑道公園愛護会-05 [公園の掃除-3]

 私が公園の掃除を始めてから四か月になろうとしていますが、季節の移り変わりによる変化を感じつつ、楽しみながら問題無く続けています。
 ソメイヨシノより遅れて落ち始めた枝垂桜は先に葉を落とし切り、葉が大きくて作業効率の悪い栃も先が見えて来たのですが、これからはイチョウです。

IMG_3236-2.jpg

 この一本は毎年他より落葉が遅かったりします。
 隣の紅葉もなかなか色着かない年が続いたのですが今年は普通にと言う感じで、本格的な落葉はこれからです。

 ところで最近無意味だと感じ、土木事務所に話を持ち掛けたのは、犬のふんに関する立て看板の撤去。
 マナーに関する立て看板を目にし、気を付け無くてはなんて思う人は、ほぼ皆無。
 マナーの良い人達にとって看板は無意味。
 置くのなら、何時も公園を綺麗に利用して下さって有難う御座います、と言った文言が正解だと、社会学的には証明されていると感じていまして。

 実際の所、自分が掃除を始めた頃に三回程、糞の処理をすることは有ったのですが、それ以降は…。
 人相の悪い男が掃除作業をしていてはマナーを守らざるを得ないと言うことかも知れませんが…。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。