SSブログ

詐欺集団に振り回された話 [ネット社会の]

 詐欺集団の標的にされました。
 役所を名乗る電話が掛かって来まして、累積医療費何たらの申請が期限内になされていないので、お金が振り込まれないし今後不都合が生じるとか。
 手続きの書類を郵送したと言われても心当たりがなかったのですが、まずは信じてしまいました。
 この時点での違和感は電話の音が静か過ぎることぐらいで。
 期限外の手続きは銀行に委託して有るから、都合の良い銀行を指定しろと言われたので銀行名を伝えたら、その銀行から電話が掛かって来るのを待てと。

 勿論掛かって来ました。
 本社を名乗り手続きをする銀行の支店を選べと。
 支店や出張所の統合を繰り返している銀行なので少し遠い所の支店を選択。
 ここから、期限切れの手続きだからと色々言われた挙句、セブンイレブンのATMで必要な数字を再発行する手続きが出来るからと、その時社員の確認が必要なのでセブンイレブンに着いたら050-6864-9305へ電話を掛け、本人確認を受ける様にと、ところが五十万弱の預金の有る口座と九万程度の口座の内、後で思えば持って行ったキャッシュカードが九万程度の方だったのが気に食わなかった様で、色々と。
 結局、インターネットバンキングでとなりました。
 何だかな~と思いつつも、自分が申請するのを忘れていたことになっていますので家に帰り電話を待ちます。
 
 この時点で詐欺だとは全く思っていませんでした。
 それが、手続きに必要な数字の再発行を始めてみると、普通に振込の手続きなのです。
 金額欄に入力させられた数字は四十数万…。
 どうして、数字の再発行に振り込みページを使うのか聞いても、期限切れだからとか言われ、振込先口座を入力し、振り込み実行を押せば再発行されることが確認出来るからとか…。

 そんな手続きを普通の銀行がさせる訳ないので詐欺でしょ?

 もう少し冷静に対応出来れば良かったのですが、そこまでの課程で疲れていまして。
 振込先の口座がPayPay銀行のカワセミ支店で有ることしか覚えてなくて。
 詐欺でしょと訴えている間に画面を閉じてしまったのが悔やまれます。
 使われた電話番号が050-6879-3311と050-6864-9305だと言うことしか残りませんでした。

 一応銀行へは報告したのですが、少し怖いのはこちらの預金残高を把握していたこと。
 一応ログインパスワードは変更しましたが。
 ログイン出来てもお金の移動が出来ないから、電話で指示して来たのだとは思いますので様子を見るしか有りません。

 兎に角、疲れましたが、こんな手口に引っ掛かってしまう人がいてもおかしくないと思った次第です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。