SSブログ

Bing-230 [花鈴-23]

「今日も人工知能チャットボットを試してみる?」
「うん、昨日間違えたのと同じ質問をしたらどんな回答が返って来るのか気になっていたのよ。」
「じゃあ…、SSブログとは何ですか?」
『SSブログは、元々「So-net blog(ソネットブログ)」と呼ばれていました。2004年からソニーネットワークコミュニケーションズが運営・提供していましたが、2019年10月1日にSSブログへ名称変更され、翌2020年6月1日付でソニーネットワークコミュニケーションズからシーサー株式会社へ事業譲渡されました。SSブログは、写真をたくさん載せる方にぴったりのブログサービスです。画像のアップロードは1ファイルにつき1メガバイト(MB)までOKです。また、1アカウントで5ブログ・5ギガの大容量があり、デザインカスタマイズも自由自在です。すべて無料で利用できます』
「昨日とは全然違う…。」
「人工知能チャットボットがこちらの指摘に対して調べ、内部に保存しているデータを更新したってことかしら?」
「学習したのね、私達がAIをほんの少しだけ進化させたのかも。
 使う人が増え、皆がデータの誤りを指摘して行けば、どんどん精度が上がって行くのよ。
 ねえ、正倉院桜子のことは覚えているのかしら?」
「どうかな…。
 正倉院桜子のお話は覚えていますか?」
『申し訳ありませんが、私は「正倉院桜子」というお話についての情報を持っていません。私は人工知能であり、内部に保存されている情報やウェブ検索を元に回答を生成します。そのため、過去の会話内容を記憶することはできません。もし、「正倉院桜子」というお話について詳しく知りたいのであれば、詳しい情報を教えてください。』
「過去の会話内容は記憶出来ないけど、会話内容によっては学習することも有る、と考えれば良いのかな…、フィクションではなくノンフィクションなら…。」

 その後、周りの大人達とも人工知能チャットボットの可能性について話し合った。
 活用することを前提にだ。
 無くても文章は書けるが、使えばデータ収集などが楽になる。
 但し、精度の低い情報も有ることを念頭に置いて使う必要が有ると言うのが、今の結論。
 色々試して楽しかっただけでなく、役に立ってくれそうなツールなのだ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。