SSブログ

夏休み-159 [花鈴-16]

「クワガタをメインにしたいけど他の生き物も積極的に考えてみたいわ。
 お勧めは有る?」
「現実的では無いかもだけど蝶が乱舞するとか、どう?」
「微妙ね、モンシロチョウの様にキャベツを餌にする様な蝶は、逃げ出した個体が周辺の農家に迷惑を掛けかねないでしょ。
 クワガタの良い所は逃げても迷惑が掛からない所なの。」
「成程、確かにクワガタは農作物に害を与えない、ならば、農作物に害を与えない昆虫や小動物を選べば良いのだね。
 う~ん、絶滅危惧種の繁殖を試みるのは有りなのか?」
「そうね、逃げ出しても問題が無いものなら、むしろ積極的に取り組みたいぐらい。
 教育的な価値が高ければ親たちは子どもを連れて遊びに来てくれるでしょ。」
「じゃあ、何を繁殖させるかはキャンプが終わってから皆で検討するとして、施設のイメージは巨大な虫カゴになるのかな?」
「風通しが良くないと匂いの問題が出て来そうでしょ。
 より自然に近い環境で天敵から守れたら良いのだけど、寄生虫の問題が有るのよね。」
「うん、ダニとか、そっちの対策は見た事あるから整理しておくよ。
 でも売ることを前提にして繁殖を考えるとなると、どんな問題が出て来るのか見当も付かないよ。」
「最初から上手く行かなくても良いの、試行錯誤から学べることは多いと考えてるからね。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。