SSブログ

夏休み-145 [花鈴-15]

「私も政治のことをもっと学ぶべきなのかしら?」
「多くのことを学び考えている姫に余裕が有るのなら学んで頂きたいとは思いますが、焦る必要は無いと思います、民主主義は様々な問題を抱えていますので。」
「どんな問題が有るのです?」
「能力が低くても人気が有れば当選してしまうとかです、時には投票した有権者ががっかりすることを仕出かす議員もいるのですよ。」
「そっか、でも投票する時にそこまでは分からないのでしょ?」
「ええ、投票時に得られる情報は限られますし…、色々調べた上で投票した人の一票と、何となくのイメージだけで投票した人の一票、その価値は同じなのですが、得られる情報から真面目に考えたら投票すべきではない人に面白がって一票を投じてしまう人がいたりしまして。」
「そこは子どもと同じなのですね、大人でも真面目では無い人がいることは知っていますけど。」
「有権者全員が一票の重みを考えて投票する選挙が民主主義の理想だと思うのですが、投票に行かない人もいますからね。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。