SSブログ

夏休み-136 [花鈴-14]

「花鈴姫はお父さまから人間関係のこととかも学んでいるのですか?」
「そうね、兄が社長を目指してることも有って、そんな話題が夕食時に出ることは以前から。
 父の話はどんなテーマでも楽しいの。」
「経済界で注目されてる中で本社移転を実行され、企業の在り方を世に問いておられる方ですから。
 先日少しお話を聞かせて頂きましたが、花鈴姫が羨ましいと感じました。」
「ふふ、相手の家族を褒めることは互いの関係を良くすることに繋がるとご存じなのですね。」
「う~ん、まあそれぐらいは、でも普通の小学五年生はそんなこと全く考えていませんよ。」
「その辺りのことについては教えて貰ったことが有ります。
 例えば円周率を暗記する作業で少し人より記憶力が良いと自慢出来ても、それは実生活で何の役にも立たないじゃないですか。
 でも、他者との関係をよりスムーズにする方法を知っていれば生きて行くのが楽になります。
 実際、難しいことですが、姫と呼ばれ始めた小学五年生だからこそ研究テーマとして意識すべきだと言われ、改めて人間関係について考える様になりました。
 その過程で、八方美人には成りたくないと思いましてね。」
「それで上から目線の小者は玩具にと?」
「ええ、今は色々研究中なのですよ。」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。