SSブログ

調査-69 [花鈴-07]

 ケーキ屋さんの店主に思い付きを色々話したら、是非協力したいと言って貰えた。
 私が考えてたことはケーキ屋さんの協力が有ると無いとでは大違いなので嬉しい。

「花鈴、ケーキ屋さんと話してみてどうだった?」
「やっぱし直接話してみないと駄目だなって思った。
 どんな店主なのか小枝子さんから聞いてはいたのだけど、聞いてたのとはイメージが違ったからね。
 思ってた以上に協力してくれそうで。」
「それは店主も同じかもな、伝え聞いた花鈴のイメージと実際に会って話す花鈴とでは違うだろう。」
「う~ん、そう考えると…、調査して貰った内容も慎重に受け止めないと行けないのかな?」
「だな、対面調査は客観的に行われなくてはならないが、調査員の主観が入りかねない。
 調査結果の信頼度を上げるには調査員を知る必要も有るのかもな。」
「自分で全部を調査することは出来ないものね。
 夏休みになったら、あちこちの部落を見に行くつもりだけど、社員との交流を深めることも大切みたい、社員さん達とは何時会えるのかしら?」
「そうだな、近い内に家に招待しよう、田中社長と相談しておくよ。」
「今は忙しいのでは?」
「忙しかったとしても、会長で有る花鈴の考えを理解していなかったら無駄な仕事をしてるかも知れないぞ、会長に喜んで貰おうと無意味な事をしていないとは言い切れないだろ。」
「心当たりが有るの?」
「花鈴のことを何も知らない人達が、新会社を設立します、会長は小学生ですと言われたのだから、今頃小学五年生の女の子が好きそうなアニメのことを調べてるかもな。」
「そっか、ねえ、お父さん、社員の人達には多少偉そうにしてた方が喜んで貰えるのかしら?」
「人それぞれだろう。」
「私の第一印象は会社が良いスタートを切る為に大切なことだと思うの。
 でも、こんな経験は全くして来なかったことだから分からなくて、しかも調べようが無いでしょ。」
「そうだな…、全部正直に話して彼らの意見を聞けば良いのでは無いかな。
 分からないのはお互い様なのだから、変に策を巡らすより簡単で確実だと思うぞ。
 正直な人は信頼される、小学五年生が恰好を付けようなんて考えていてはダメだぞ。
 分からないことを分かった振りしてる人より、分からないことは分かってないと正直に話せる人の方が何倍も信頼出来るんだ。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。