SSブログ

近衛予備隊-399 [高校生バトル-82]

「大学祭?」
「取り敢えず芸術学部の連中は発表の場と考えている。
 個別にライブとか作品展は行ってはいるが、大学として行いたいそうで他の学部と調整をしてるよ。」
「大学祭は日本の大学で普通に行われている祭りなのですか?」
「ああ、大学だけでなく高校でも学園祭や文化祭、体育祭を行っている。
 ここの高校は実習としてイベントを開いてるから年中文化祭なのかも知れないが。」
「イベント実習は子ども達にとって人前で話す良い機会なのです。
 バンド演奏も年々上達しているのが感じられ、イベント全体の売り上げも伸びています。」
「そのバンドから芸術学部に入った子もいるのだろうな。」
「と思います、大学祭を名乗ると言うことは他の学部も参加するのですね?」
「勿論だ、準備が一番盛り上がってのはミュージカルの舞台でね、台本には文学部の有志が関わり、心理学部が観客をより盛り上げる為の策略を練っている、簡易発電研究所が風車を使っての演出と照明、風が吹かなかったら人力で回すそうだ。」
「どこで見せるのです?」
「店前の大広場、今ある舞台を建築科がミュージカル用に作り替え、終了後は元に戻すのではなくもっと使い易い状態にするのだとか。
 映像科が撮影し易いようにもするそうだ。」
「当然出演者の衣装やメイクも学生が担当するのですね。」
「ああ、芸術学部には舞台照明などを考えてる学生もいる。
 美術科が舞台セットを組むが、工学部の連中がそれを手伝いつつ、面白い仕掛けを考えてると言う話も聞いているよ。
 働いてる学生が多いが、だからこそ皆でやりたいそうでな。」
「こういったことが大学祭なのですか?」
「ミュージカル以外にも個別の演奏や展示が有る、売り上げを自分達の活動資金にする為に、みんな工夫してるそうだ。」
「準備費用は足りていますか?」
「こちらが資金を貸し出す形にした、学生達は利子を付けて返すと張り切ってるよ。」
「大学に潤沢な予算を付けられれば良いのですが…。」
「なに、学生達は分かっている、大学の予算増額を大統領に要求する馬鹿はいない。
 自分達の大学をより充実させて行くのは自分達の力だと考えての大学祭だからな。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。