SSブログ

近衛予備隊-309 [高校生バトル-73]

 音楽大学関連の特別研修生達には到着早々、近衛予備隊マーチングバンドの自主練習を見て貰った。

「美紀、個人差は有るものの直ぐに子ども達と打ち解けてくれましたね。」
「取り敢えず練習してる曲を、お手本として演奏したのが効果的だったかな。
 子ども達に褒められて調子に乗ってる奴もいたけど、軍楽隊との差は歴然、子どもにとって良い刺激になったでしょう。
 トランペット奏者は自身の演奏に行き詰っている聞いていたのだけど、教えるのが上手でビックリしたわ、天才タイプじゃないから苦労して来たのかしら。」
「天才タイプの人もいるのですね。」
「演奏家には独特の感性で人を魅了する人がね、でも、教えることは苦手だったりするのよ。
 自分にとっては簡単なことを凡人に伝えるのが難しいみたいで。」
「スポーツで活躍した名選手が、必ずしも指導者として成功出来る訳ではないのと同じことですか。」
「そんな感じ、名演奏家で有りながら指導者としても優秀な人には尊敬の念しかないわ。」
「今後の指導はどうします?」
「今夜相談するつもりだけど、軍楽隊の人はどうするの?」
「皆さんの判断にお任せします。
 近衛予備隊マーチングバンドの指導から外れても、彼らは自分の仕事を持っていますので気にする必要は有りません、やり易いようにして下さい。」
「今日の感じだと、あの十名で充分だと思うし、指導方針が固まり練習のペースを掴めたらかなり暇になるかも、彼らに対して他の課題を与えることは出来ないかしら?」
「そうですね…、楽器演奏で彼らが国境なき合唱団に関われる曲ってどうです?」
「ジョンは王宮前広場を中心とした国境なき合唱団を目指したいのだったわね、もう直ぐアビュニス王国や遠江王国にも拠点が出来て王宮前広場のイメージが弱まって行くのだろうけど、そこに楽器を加わえることで王宮前広場への注目度を上げるってこと?」
「出来ますか?」
「他の合唱曲と差別化を図れるかな…、楽器が加わらなくても合唱曲として成り立つ形にしておけば良いのだから、彼らとも相談してみるわ。
 王宮前広場の企画もバリエーションを増やそうか。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。