SSブログ

近衛予備隊-303 [高校生バトル-73]

 広場に置いたピアノは面白いことになっていて詩織さまに報告…。

「国境なき合唱団?」
「始めは、子ども達の合唱発表後に伴奏をしてくれたスタッフが一緒に歌いましょうと聴衆に呼び掛けてくれたことからで、歌詞が分からなかったらラララで良いからと。
 簡単な曲をその場で教えたり、世界中の人が知っていそうな曲をと手探りだったのですが、多国籍の観光客が一緒に歌ってくれることが度々有ったそうです。
 それを面白がった連中がスケジュールを組み歌う曲の告知を始めたところ、練習してから時間に合わせて来てくれる観光客がいましてね。
 調子に乗った連中が混成四部合唱の曲を告知し、国境なき合唱団を名乗ろうとなったのです。」
「広場に来るまで全く知らなかった人と合唱するってことなの?」
「ええ、完成度は期待出来ませんが面白いと思いません?」
「良いわね、私も参加しようかしら。」
「是非お願いします、自分達も練習を始めた所なのです。」
「ピアノを弾きたい人との調整は出来てるの?」
「ピアノは予約で一杯、ピアノの周りには何時も人が集まっていて、さすがに窮屈みたいです。」
「台数を増やすしかないわね…、ホテルのロビーに置くピアノはピアノの演奏にある程度自信のある人限定、宮殿前広場に置くのは国境なき合唱団を中心に皆で歌いたい人達の伴奏用にするとかどう?」
「良いですね、それなら子ども達が歌声を披露する機会を増やせます。」
「国境なき合唱団の選曲は?」
「著作権的に問題のない古い曲を編曲してくれる人がいまして、楽譜は安価でダウンロード出来る様に、今は三曲だけですが増やして行きたいと。」
「どうせなら国境なき合唱団らしいオリジナルの曲を作って貰わない?」
「簡単ではないですよね?」
「国境なきと言うテーマと即席合唱団であることを考えたら難しい曲には出来ないでしょ、ヒットさせる必要は無く皆で歌いたくなる歌と言う条件で…、でも、まだ国境なき合唱団として歌ったことはないのよね?」
「はい、第一回目は十日後になりますので、オリジナル曲はその様子を見てからでも良いと思います。」
「十日後か…、日程的に難しいかもだけど、興味を持ちそうな人達に声を掛けてみようかな。」
「音楽家に知り合いがいるのですか?」
「音楽に携ってる人もいるけど色々ね、来られない人の為に映像を撮ってくれる?」
「勿論です。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。