SSブログ

近衛予備隊-284 [高校生バトル-71]

 我が国が経済発展を成功させているのは、なんと言っても詩織さまが思い切った初期投資を指示されたから、それが中途半端な額だったら、ここまで観光業を伸ばせなかったと思うし、お金が回り切らなかっただろう。
 その資金は遠江王国王家の信頼によって調達出来たと聞くのだが…。

「ジョン、ダムの建設計画が持ち上がってると聞いたけどどんな感じなの?」
「地形的に利水と治水それと観光にも適した場所です。」
「ダム湖に水没する村は?」
「有りません、実現したら電力供給の長期計画に余裕が出来ると思います…。」
「何か問題でも?」
「大きなダムですので、小規模水力発電用とは桁違いに巨額の費用が掛かります。」
「もうジョンの力でダム一個分ぐらいの資金は調達出来るでしょ?」
「詩織は簡単そうに言いますが、経済が上向いて来てるとは言え、新たな借金はどうでしょう。」
「ここまで会社の借り入れは滞りなく返済しているし、株主にも多くはないものの配当を出し続けてるでしょ、それ程問題は無いと思うのだけど。」
「会社としても国家としても、微妙なラインに来ているのです、少し計画を前倒しし過ぎた様で。」
「資金の調達方法を考える必要が有るのね。
 マーケットで全商品をほんの少し値上ってどう?」
「確かに毎日売れてる数を考えたら、それなりの金額になります。
 う~ん、そうですね…、何度も使えない手ですが、増収分の使途を明確に示しますので納得して貰えるかも知れません。」
「日本の大手小売は、全商品を一円上げるだけで現場従業員の給料を上げることが出来るのに、その意味が分からず、人件費を抑えることしか考えてないみたいなの。
 社会の経済活動を総合的に考えたら分かりそうなものなのにね。」
「他社との価格競争が有ると聞きましたが。」
「やり過ぎて業界の収益体制を壊してしまった企業も有るわ。
 より安くではなく適正な価格を考えるべきなのにね、価格を抑える為に泣かされてる人達もいるのよ、一円の差に惑わされる消費者は極一部だと思わない?」
「我々が展開しているマーケットに競争相手はいませんので、その辺りのことは良く分かりません。」
「こちらで販売価格を自由に決められるのは我々に悪意が有ったら問題だけど、何故その値段なのか販売価格の内訳を利益の使途とともに公開してるでしょ。
 貧困層を意識した商品は値上げしたとは言え利益率を抑えている、それでも社員の給料が良いことを嫉んでる人はいるのでしょうね。」
「仕入れ先も潤う様な価格設定をしていますので、嫉むのは我が社と取引の無い人達でしょうが、随分減ったと思います。
 我々が新規事業を始めた事で、従業員の給料を上げなかった会社から労働者が転職、それによって倒産する会社が出始めています。」
「ダム建設を始めたら嫉んでる人達も転職し、失業率も一段と下がるでしょ、全商品一セント値上げ、ダム建設費に充てる意味を大統領が説明すれば納得して貰えると思うわ。
 ある意味増税をして建設費に充てるの同じこと、ダムは先々の電力事情を考えたら必要でしょ。」
「そうですね、変に増税するよりダム建設の為に値上げしました、の方が処理も楽です。
 ダム建設費とせずにダム建設などの大規模工事費用として価格に上乗せ。
 ダム建設は国による事業を考えていましたが会社で進めて行けば他で進めている工事と人の調整も楽になります。」
「それなら税制のシンプルさを維持出来るものね。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。