SSブログ

近衛予備隊-141 [高校生バトル-57]

 自分達の村で公共交通機関と言えばバスぐらいなので、リニアモーターカーの存在自体に驚かされたのだが、この路線にバス路線を絡ませることで便利な交通網を生み出しているのは日本人らしいと言えば良いのだろうか。
 南に有る高速鉄道の駅から北へ向かうリニアモーターカーの路線に対し、バス路線はそれを中心にして縫う様に東西の客を駅へと運ぶ、ずっとバスに乗っていても南北の終点まで行くことは出来るが、随分遠回りになるのでバスとリニアを組み合わせて利用する人が多いと言う。
 そんな王国内の交通網に加え、周辺自治体からのバス路線も有り公共交通機関の利用者は多いそうだが…。

「結衣、自転車も使われているのですね。」
「ええ、リニア路線に沿って歩道だけでなく自転車専用道路も有ります、どちらも二階部分に有りますので自動車とすれ違うことは有りません。」
「結衣は自転車に乗れますか?」
「ええ、勿論です。」
「最近まで村の道路事情が悪かったことも有って、私は自転車に乗ったことが無いのです。」
「乗ってみますか、レンタサイクルが有りますから。」
「う~ん、ルーシーに乗れるだろうか…。」
「大丈夫ですよ、時間を作って自転車練習場へ行きましょう。」
「ルーシーは長い間車椅子で生活していたので運動能力に少し問題が有るのです。」
「もう歩くことに慣れたし走ることも出来る様になったので、多分大丈夫。」
「多分ね~、走れると言っても速度は私が歩くのと変わらないのだけど。」
「シャルロット、やってみないと分からないでしょ。」
「えっと…、明日にでも時間を取れそうですが、ジョンとシャルロットはどうします?」
「自転車を村に導入することを考えていますので、自分も試してみたいです。」
「では三人一緒で宜しいですか?」
「ええ、YouTubeのネタとしても面白いと思います。
 それにしても窓からの景色は変化が有って楽しいですね、ビルばかりが目に付いた東京とは随分違います。」
「はい、畑も有れば果樹園も、あそこに広がっているのは茶畑です。
 土地区画整理事業が進んで住宅地も綺麗になりました。」
「工場は有りますか?」
「有りますよ、都市景観条例に賛同した企業が外装に工夫を凝らしていますので、一見工場に見えない、そんな工場が増えています。
 木材に難燃処理を施して外装材として使ってる工場が多いのです。」
「なんねんしょり?」
「木は燃え易いので、燃えにくくなるよう加工するのです、そんな木材はこのリニア路線でも多く使われています。」
「そうか、建物の雰囲気が東京と随分違うのは、その高さだけでなく木材を多く利用しているからなのですね。」
「ええ、むやみに高い建築物を建てる必要は有りませんし、木材を外装に使うことで暖か味の有る街並みを実現させています。
 今は新しい外装の建物が多く、新しさが一つの売りになっていますが、時が経つにつれ落ち着いた雰囲気になって行く様に考えられているのです。」
「外観に対してこだわりが有るのですね。」
「ええ、綺麗な街並みは心を豊かにしてくれます。」

 と、結衣に言われたが、正直、この時の俺は良く分かっていなかった。
 建物は建物本来の役目を果たしてくれればそれで良いと。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。