SSブログ

バトル-340 [高校生バトル-34]

「そうだな、メンバーには各分野のエキスパートが揃っているが、それが何故なのか自身の体験を交えて語ってくれてたね。」
「彼は自身で起業し会社の業績を伸ばして来たのですが、お兄さまの株式会社による社会貢献に感銘を覚え活動に協力して下さる様になったそうで、番組では話されませんでしたが元々お兄さまのファンなのですよ。
 それで、お金儲けだけなら難しくないが、社会貢献の要素を加えハードルを上げても結果を出せると言う所を見せて行きたいと話されていたのです。」
「へ~、番組を見終わってから調べて貰ったのだけど彼の会社はIT関連で伸びているね。」
「その会社を、うちの子会社とする方向で検討して下さってもいるのですよ。」
「そこまでか、詩織に惚れてるのではないのか?」
「いえいえ、素敵な彼女さんがいらっしゃいます。
 株式会社SHIORIの常務取締役就任を機にプロポーズされたのだとか。」
「公私共に充実しておられるのだね。
 番組では詳しく話す時間が無かっただろうが、彼は企業買収にも関わっているのだろ?」
「ええ、備中支社の案件を切っ掛けに問い合わせが増えまして、問題の無い企業や再生が可能だと判断出来た企業は積極的に買収して行く方向で動いています。
 うちと関連する企業の方々も社会問題と向き合って下さいますが、子会社で有ればより充実した活動が出来ると考えまして。」
「だろうな、関連企業に対して、お願いや提案と言う形になる所を、社の方針として指示を出せるのだからな。
 しかし買収の資金は多額になりそうだね。」
「そこは各企業の経営状況を見ながら私達の負担が大きくならない様にして行きます。
 例えば、株を少し取得した後、取締役を送り込み経営の立て直し。
 その利益で会社がオーナーから株を買い取り、その株を我が社に対する報酬の一部にして貰いながら、持ち株比率を上げて行く方式とか考えています。
 そんなことも、私達に会社を託したいと考えてるオーナーの所しか受けませんので可能なのです。
 交渉中のオーナーの中には株の贈与を考えて下さってる人もいまして、贈与税を考慮しながら受け取る形を考えています。」
「評価額が低ければ話は早そうだが、立て直しを成功させないとな。」
「その点は、各支社が発表した企業買収案件や企業立て直し案件について、多くの方々から提案が寄せられています。
 社会に対する貢献度の高い企業で有れば、様々な形で応援して下さる方が多数おられるのですよ。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。