SSブログ

バトル-336 [高校生バトル-34]

「お兄さま、備中支社に対して企業買収の話が有ったのは聞きました?」
「ああ、詩織から相談されて一通り調べてみたよ。」
「受けて大丈夫なのかな?」
「備中のメンバー次第だね、経理をこちらで引き受ければ効率を上げられるが、工場の作業に新たな社員を入れられるかどうかだろ。
 経営陣を始め高齢者が多くなり、経営状態は悪くないが存続が難しい。
 社員の給料をアップしないと求人は難しいかもな。」
「経営状況が悪くないのなら給料を上げても良さそうだけど。」
「その辺りの事情を含めてもう少し詳しく調べる必要は有りそうで、詩織は備中支社に対して現場調査と備中の関係者達の意向確認を指示したそうだよ。
 雅はどう思っているのだ?」
「そうね、買い取って欲しいと言うことだと何かしらの問題、後継者問題だけではないのかもだけど、それを私達で解決して企業再生のお手本に出来たら素敵よね。」
「確かに素敵だが、若い従業員を確保出来なかった原因を探らないと投資が無駄になりかねないぞ。
 今は備中支社からの報告待ちだな。」
「う~ん、工場での仕事ってイメージしにくいのよね、一度工場作業を体験実習してみようかしら。」
「工場は技術的な問題と危険性が有って現場の件数は少ないと聞いてるぞ。」
「気軽には体験出来ないのか。」
「まあ、見学して従業員の話を聞くぐらいなら何とかなる、工場と言っても色々だから一つを見て全部を知った気になるのはまずいけどね。」
「それぐらいの常識は有りますよ、でもどうせならお菓子工場が良いかな。」
「はは、食品関係は衛生面が厳しい、それより雅には油臭い機械の動いてる工場を見て貰いのだがな。」
「お菓子の試食はなさそうね。」
「その代わり社員食堂の味見をして改善を考えると言う案件が有ってね。
 工場見学とセットで行ってみるか?」
「そうね、行ってみても良いけど食堂に問題があるの?」
「うちの関係だけでも沢山の社員食堂が有るだろ、当然社員の満足度はバラバラでね。
 食は大切だから一度見直してみようとなったんだ。
 レシピとマニュアルの改善で解決出来るかも知れないとね。」
「誰が料理しても美味しく出来ればと言うこと?」
「うん、その為に社員の評判が良い食堂と悪い食堂を比べてみようとなってさ。」
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。