SSブログ

バトル-199 [高校生バトル-20]

「しばらく前、光たちと散歩してる時にな、お父さんに背負われた二歳ぐらいの男の子が耳慣れない言葉でお父さんに話し掛けるの耳して、まあポルトガル語だったのだけど。
 そしたら一緒に歩いてた五歳ぐらいの女の子が日本語でお母さんに話し掛け始めてね。
 あっ、ハーフの子なんだと思って見てたら、女の子はいきなりポルトガル語になり、どうやら気分で日本語とポルトガル語を使ってるみたいな感じだったんだ。
 こうしてバイリンガルに育って行くんだって、少し感動したよ。」
「へ~、光たちも英語とのバイリンガルを意識してるのでしょ?」
「ああ、それで参考になるかと思い日本人のお母さんに話し掛け、色々教えて貰ったんだ。
 彼女は雅ちゃんの子育て奮闘記を毎回楽しみに見てて三郎の姉だとも話してくれてね、その流れからYouTubeの多言語展開に協力して貰えることになった。
 一応ブラジル人をターゲットにした番組から始めて行く方向で、彼女らの知り合いに収入を増やしたいブラジル人がいると言う事で手伝って貰う事にし、一番難しい初期段階の宣伝にも協力してくれる話になったよ。」
「不法滞在ではないよね?」
「それは大丈夫だと聞いてる、不法滞在の人は目立ちたくないから関わって来ないだろうと。
 むしろ微妙に収入が少ないままだと犯罪に走ってしまいかねなく、それを防ぐことにも繋がると彼女は話していたよ。」
「それなら積極的に進めたいね、準備はどう?」
「ブラジル人と日本人の混成チームが出来つつ有り、ここまで英語チャンネルを伸ばして来たノウハウにブラジル人受けしそうな内容を盛り込み、撮影をスタートさせてる。
 初めに少額ながら前金の形でギャラを支払い契約書を取り交わしたからか、みんな熱心に取り組んでいるそうだよ。」
「登録者数や視聴回数が伸びたら報酬に反映される形にしたの?」
「ああ、うちで公開してる報酬例と同じにしたから納得して貰えてる。
 初期段階が難しいと言うことを強調したら、日本で頑張ってる姿を見せたいからとブラジルに住む家族や友人に宣伝しまくると話してたそうだ。」
「はは、そう言うメリットも有るんだ、でもこれからは日本でなく遠江で頑張ってると思って貰わないとね。」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。