SSブログ

裏話-03 [このブログのこと-02]

「亜紀はMacを使っているのか、そうそう、このブログにもアクセス解析機能が有ってね。」
「アクセス解析?」
「このブログを何人の人が開いたとか分かるのだけどね。
以前は、Macを使ってる人がホントに少なかったんだ。
まあ、大勢の人に見て頂いてる訳でもないから、サンプル数は多くないし、半分ぐらいは不明と表示されてるのだけど、傾向ははっきりしていてね。
それが最近はMac OS Xの人が一番多くなった。
Windows10が出た後もWindows7が頑張っていたのだけど、最近になってようやく10が増えてニ位ぐらいに。
たまに見ると、世間のパソコン事情を感じられて面白いよ。
因みに、私がMacからWindowsに乗り換えた理由はね、Macの製品で有るiPodを使おうとしたら、当時使っていたiMacが古すぎて対応していなかったからなんだ。
Mac製品を使うためにWindowsの使える中古を買ったという訳でね。」
「はは、余程古かったのね。」
「まあ、大切に使っていたと考えてくれ。」
「ねえ、ブラウザにも色々有るのでしょ。」
「ああ、一時はInternet Explorer利用者が多かったけど、最近はMacでもWindowsでもChromeが一番だね。
 Internet Explorerはセキュリティの問題が指摘されたり、タブブラウズの導入がSafariとかより遅かったりして。
 まあ、Windowsしか知らない人にとってはブラウザと言えばInternet Explorerみたいなのだけど。」
「ブラウザの違いって、気にするほどのものなの?」
「人それぞれだと思う、慣れも有るだろうし。
ただね、種類の多さに、昔、HTML、Hyper Text Markup Languageと言う、ウェブページを作成するために開発された言語で遊んでいた頃に泣かされてね。」
「何か問題でも?」
「ブラウザによって見え方が違うんだ。
位置を指定して画像を張り付けると、ブラウザによってずれたりとかね。
文字サイズだって使う人が変えられる訳だから、少しややこしい事に挑戦すると、自分が見てまあバランス良く出来たと思ったページが、とんでもない形で表示されてたりした。
当時見て貰っていた人の中では少数派のMacで作ってたから、Windowsで見ている人から指摘されないと気付けなかったりもしてね。」
「今でもそうなの?」
「まあ、技術が進歩してウエブページの作り方も変わったからな。
それでも、サイトによっては推奨しているOSやブラウザでないと不具合が生じると思うよ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。