SSブログ

大銀河帝国-14 [シトワイヤン-33]

大銀河帝国は人類全体の課題に取り組んでいる。
大銀河帝国の建国以来、様々な分野で、一つの地球、その地球市民という考え方が広まりつつ有り、世界統一通貨を、国家間に於ける貧富の差を越えて成立させることが出来ないかという研究が始まっても、それを誰も笑わないぐらいに、私達の地球は変わろうとしている。
行き過ぎた競争社会を生み出してしまった自由主義経済、計画通りに行かなかった計画経済の長所を生かそうという人が増えつつ有り、彼らは経済的なバランスを取りながら社会を発展させて行く道筋を模索中。
実験的な取り組みも行われている。
富裕層が、貧困層を養いつつ働かせ教育を施すと言った形は、身分の違いを印象付けるものだが、自力で貧困状態から抜け出せない人にとっては守られる安心感が有り決して悪いことではない。
舞姫さまの祝福を感じ癒された人達が、その価値観を大きく変えた結果、ホームレスが極端に減少した都市も少なくない。
掃除の仕事で雇われた元ホームレスは町を綺麗にしている。
その作業を進めた公務員達は、元から貧困層を養って行けるだけの経済力が有った事に気付かされたという。
様々な改革が進んではいるが、思いっ切り過渡期だということは誰しもが理解していること。
大銀河帝国から発信される社会改革の現状は、その課題と共に多くの人が共有認識。
そんな世界の状況を、舞姫さまは空中宮殿とも呼ばれ始めたファルコン号上で確認している。

「自分の利益、家族の利益、自分の属する集団の利益、そして自国の利益を考えるのは人間として当たり前のことでしたが、変わりつつ有りますね。」
「全て姫さまの力による所だと思います、人が利己的なのは人の本能に由来すると考えていましたが、その変化は、まさしく人類が進化しようとしている証ではないのでしょうか。
進化しなければ、有り得なかった様々な改革が進行中。
皮肉なもので独裁者と言われていた人が姫さまの信奉者となった国では改革の速度が速く、改めて指導者の資質を考えさせられています。」
「独裁者では有りませんが王子さまの王国も活気づいていますね、民主的な選挙で選ばれた指導者の力量が必ずしも高い訳ではないという事が証明されてしまいましたね。」
「はい、選挙に勝てる力と、政治家としての判断力や指導力といった資質とは別物です。
日本でも、無能な大臣を量産した政権が有りました。
政権を維持する為にやむを得なかったとは言え、人間的にもまともな大臣に失礼なレベルで、まあ、市民政党若葉が政権を取る後押しになってくれた訳ですが。
今は、姫さまと共に歩める国、もしくは軍備を無くし大銀河帝国領となる道を求める人が増えているとの報告が上がって来ていますので、まだまだ国際情勢は変化して行きそうです。」
「そうですか、そんな地球市民の皆さんには、このファルコン号から見える夕日を、映像では充分伝わらないとは思いますがお見せしたいですね。」
「はい、ファルコン号からの映像を楽しみにしている人は多いのですよ、映像スタッフは美しき地球をテーマの一つにし、姫さまの映像だけでなく空から見た熱帯雨林の様子も届けています。
並行して森林火災の現場がどうなったのかを、地球温暖化の視点から紹介する作品を制作しています。」
「熱帯雨林を燃やして作った畑は充分な収益を上げているのでしょうか?」
「中東の畑よりコストパフォーマンスは良さそうですが、大きな利益には至ってないでしょう、我々としては熱帯雨林を大切にして欲しいです。
この国でも改革が進んで行くと思うのですが、姫さまの影響を受けにくい麻薬使用者が少なからずいますので時間が掛かるかも知れません。」
「改革の進んでいる地域では薬物の使用量が大きく減っているそうです、この辺りの人達の収入にも影響を与えてるのでは有りませんか。」
「ええ、麻薬による自分達の収入を大きく減らす切っ掛けを作った姫さまの乗るファルコン号を、姫さまに癒されながら見上げ、複雑な思いをしている人が大勢いるでしょう。
彼等には別の仕事を見つけて上げる必要が有ります。」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。