SSブログ

中学校-17 [チーム桜-10]

二年三組の昼休み。

「永井さん達が来てくれる様になってからクラスの雰囲気が変わった気がするわ。」
「そうなの?」
「前はやるかやられるかって感じでさ、いじめる側にいないといじめられるみたいな…。」
「清瀬くん達の抑止力が効いてるのかな。」
「抑止力?」
「清瀬くんの前では他の人をいじめられないでしょ、彼が何も言わなくても、そんな力ね。」
「そうね、清瀬さん達がいなくなったら元に戻ってしまうのかな…。」
「本当の平和は抑止力なしでも成立すると思うけど…、いじめってどうして起きると思う?」
「どうしてだろう…、いじめている子達は嬉しそうだけど。」
「私達は本能だと考えてるの。」
「本能?」
「生まれながらに持ってるものかな、生き物の大きな本能は子孫を残す事ね、そうでなかったら簡単に絶滅してしまう、じゃあ子孫を残す時相手は誰でも良いのか、となるとそうもいかないでしょ。」
「うん…。」
「で、他人より優位に立ちたいと考えるのも自然な気持ちじゃないかしら。」
「う~ん、弱い者いじめして優越感に浸るなんてどうかと思うけど。」
「そうよね、本能のままに生きる野蛮な人ね、皆が自分のしたい事しか考えなかったら人間の社会は成り立たなくなるわ。」
「そうよね。」
「だからルールが有るのよ。」
「ねえ、いじめって法律違反?」
「程度によるかしら、怪我をさせたら傷害罪になるけど…、仲間外れにして無視とかだと微妙かな、共謀して人を陥れる目的が明白に立証されたら、う~ん、難しい所ね、何にしてもいじめの有る様なクラスは楽しいクラスじゃないわね。」
「楽しくなかったな、前は…、永井さんが中学生の時ってどうだったの?」
「そうね、中一の時はあまり楽しいクラスじゃなかった、でも中二の時はすごくさわやかな子が皆をまとめてくれて、ホントに楽しいクラスなった、三年でクラスが変わってもその雰囲気が残って楽しかったな。」
「そうか、クラスの中心人物がこことは真逆だったのね。」
「なにかきっかけが有ると変わるかもしれないわよ、二学期以降も私達継続の方向で話が進んでるから、居る内に楽しいクラスに変えられないかな。」
「わ~、ホント? 清瀬さんも?」
「メンバーは入れ替わるかもしれないけどね。」
「そっか、ちょっと皆と相談してみるわ。」
「ええ。」
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。