SSブログ

尾張の歴史 [携帯写真]

このところ何となくですが地元の史跡を回っています。

10月3日の記事で紹介した桶狭間は、織田信長が今川義元を討ち負かした地。

昨日UPの建中寺は、徳川家康の九男、徳川義直の菩提を弔うために建立されたのち、歴代尾張藩主の廟が建立されていった寺です。

下は織田家ゆかりの城山八幡宮。

城山八幡宮

末森城の跡地に有ります。

城山八幡宮

上は隣接する昭和塾堂、昭和初期の建造物ですが、昭和史にも目を向けさせてくれる建物です。

この地で一番驚いたのは野鳥たちの声です。
小さな森なのですが元気な鳥たちの声が聞こえてきて心を和ませてくれました。
久しぶりにカラス以外の声を聞いたかも。

もう一つここで見つけた自然。

城山八幡宮にて

城山八幡宮にて

朽ちた木の切り株に根ざそうとする双葉。
このまま育ってくれたら素敵なのですが。



地球にやさしいWEBサイトって?
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

BlackTiger

歴史が苦手な私としては、ちっちゃい双葉を応援したいですね。
by BlackTiger (2008-10-06 12:55) 

パトラ

双葉がちゃんと育って、次の歴史を見届けてくれたらと思います。
by パトラ (2008-10-06 18:53) 

おにい

大げさなタイトルの割に、いい加減な記事…。
と、反省しつつ、まぁいっかと開き直ってみたりして。
by おにい (2008-10-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0