SSブログ

近況 2024-04-30 [公園の掃除-4]

 デニーズ天満通店の駐車場東。

01-IMG_20240430_140438.jpg

 ここは今は無き昔の公園愛護会の人が花壇にしたと思われるエリアなのですが、すっかり笹に覆われていた所です。
 それを再生してやろうと思いたち、笹を刈り取る作業を始めたのは三月の頭、そこから鍬で掘り起こし、笹の根をふるいを使っての除去作業。
 鍬の作業には慣れて無かったので始めた頃は一分ぐらいで作業を終了したことも。
 当初から二か月ぐらい掛けてと思っていたのですが、実際、耕し終わるまで二か月掛かりました。
 元気な笹が隣に有りますので先行きは不透明なのですが…。

 実は作業を開始した当初、ここに何を植えるかは全くイメージ出来てなくて、公園愛護会のメンバーと相談ぐらいに考えていたのです。
 そんな時、家の建て替えに伴い庭の植物を下さると言う方を紹介して頂けまして。
 ここへの最初の移植は、そのお宅からのツワブキに。

02-IMG_20240430_140447.jpg

 根が定着するまでは葉がしなれるそうなので、取り敢えず弱り気味の葉を残してる状況ですが、新しい葉が出て来てくれたら見栄が良くなると信じています。

 ツワブキだけでなく色々移植したのですが…。

03-IMG_20240430_140451.jpg

 この植物の名前は分かりません。
 画像検索では花が咲かないと判断しづらくて。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。