SSブログ

再生-425 [花鈴-43]

 武田さんのフォローを進めたのは今までの流れが有ったから。
 元々過疎地の再生が私達のテーマだったのだが、移住者を受け入れる過程で母子家庭の援助などが視野に入る様になり生活困窮者の再生を意識。
 悩める大学生の再生はその延長線上のことで、倒産し掛けていた会社の再生も兄が出来ると判断。
 兄は新規事業を起こすことを考えているが、再生事業によって経験を積みたいと積極的に動いてくれたのだ。

「お兄ちゃん、倒産し掛けた会社が直ぐに売り上げを伸ばし始めたのは新社長の力量かしら?」
「一度は失敗した商品のリニューアルに成功出来たのは、社員や自分に協力してくれた人達のお陰で、自分は少し動いただけだよ。」
「でも、その少しが無かったら倒産してたのよね?」
「だな、低迷している企業でも、条件が揃えば一工夫で再生出来ると分かった。
 余力が出来たら株式会社花鈴の様に低迷している事業所の買収を考えて行きたいかな。
 株式会社花鈴は概ね好調なのだろ。」
「まあね、社会福祉関係の事業は赤字にならなければ成功なのだけど、店の収益は右肩上がり、リピーターが結構増えて安定して来ているの。
 このエリア全体を農業公園として意識して貰える様に色々な作戦を実行に移し始めている所だけど。」
「過疎地の再生は進みそうなのか?」
「既に進んでいると思うけど、イチゴ狩りとかの新バージョンとして、トマトなどの野菜を自分で収穫する施設を計画中、大ヒットは狙えなくても、普段食べてる野菜が畑で育ってる姿を子ども達に見せようとアピールしたらどうかとね。
 キャンプの食材を自分達で収穫しようと言うのが売りで、肉屋さんも併設出来ればと考えてるのよ。
 それだけだと一年を通して作業とはならないのだけど、社員には農閑期、手作りお土産を作って貰うとか、労働力を最大限に活かせる形を検討してるの。」
「季節変動を意識して非正規雇用の派遣社員を使う会社が有るが、俺達は安定雇用を大前提にしたいからな。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。