SSブログ

三学期-342 [花鈴-35]

「やはり私達子どもにとって環境は大切だと思うの。
 子どもだから下手な演奏でも聴かせておけば良いと考えるか、子どもにこそ一流の演奏家による演奏を聴かせるべきだと考えるか。」
「ですね、自分も家庭環境が良かったからこそ今の自分が有ると思っています。
 持って生まれた能力を伸ばせたと思っていまして。
 生活環境が悪かったらと考えると…、実際、良くない環境で育てられたことにより、自分の力を伸ばし切れなかった人もいますから。」
「私も恵まれた環境で育った立場で…、でも、個人的な能力差と成長過程に於ける環境格差は気にするべきですよね。」
「ええ、普通の小学生はそんな事、考えもしないでしょうが、姫は普通に話しています。
 家庭環境の改善は我々が簡単に足を踏み入れられる所では有りませんが、株式会社花鈴の取り組みによりこのエリアでは生活環境の改善が進んでいると聞いています。」
「最低賃金で働いてた人達の給料を上げていますからね。
 企業が利益を追求する課程で人件費を抑えたい、その思いが強過ぎて日本は少子高齢化が進んだと聞いています。」
「ですね、目先の利益に囚われ過ぎて、将来的に顧客となる人達を育てることを考えもせず、非正規従業員を貧困に貶めて来た、企業のトップが小者ばかりで国を顧みなかった結果が少子高齢化だと思います。
 まともな経営者はイベントの為に採用した様な派遣社員でも商品を購入してくれる顧客と考え大切にしますが、そうでない経営者が少なく無いみたいで。」
「はい、父からは、兎にも角にも人を大切にする様にと言われています。」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。