SSブログ

天満緑道公園愛護会-08 [公園の掃除-3]

IMG_20231208_125827-1.jpg

 12-07にも書きましたが、こんな看板がどう考えても必要以上に有ります。
 実際、犬の散歩をされてる方と話した所、去年は中流遊歩道で糞を結構見掛けたのだとか。
 去年の秋頃までは年寄り三人が掃除をしていたのですが、そこからうちの親が抜けまして。
 現状からの推察になりますが、お年寄りが掃除をしているのならとの甘えから糞の始末をしない飼い主がいたのかも知れません。
 またリードを付けずに散歩、糞の始末をしない人がいたのですが引っ越したのだとか。
 看板が有っても効果が無かった訳です。
 マナーを守らない人は看板が有っても守らない、マナーを守る人は看板が無くても守るのが実情では無いかと思う次第で。
 で、私が掃除を始めて暫くした九月の初め頃に、月に三回ぐらいは糞の始末をする事になるのかなと思ったのが、十月以降一度も糞にお目に掛かっていないと言う事実から、看板以上に人相の悪い男が掃除をしていることの効果が大きいのではと思う様に。
 真面目な話、こんな看板は目障りなだけですので全部撤去して欲しいのですが、土木事務所としては住民からの要望が有って立てた経緯が有るのか、減らすことは出来てもと言う感じで。
 まあ、彼らにとっては何かに付け現状維持が最善策なのだと、理解し始めている所です。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。