SSブログ

夏休み-157 [花鈴-16]

「でもさ、今回のキャンプでは命について考えて来ただろ。
 寿命が短いとは言えクワガタの命だって大切に考えるべきだと思うんだ。」
「そうね、その辺りのことは強調すべきだと思う。
 猪と言う種が増え過ぎて人間が調整しようとしてるのだけど、生存本能の有る個体にとっては迷惑でしかないのよね。」
「うん、生態系のバランスとかも考えさせられたな。
 もしニホンオオカミが絶滅していなかったら鹿や猪は今ほど増え過ぎていなかったとか。」
「でも、ニホンオオカミが鶏などを襲う被害を考え人間が駆除しようと考えた一面も有ったのでしょ。
 絶滅の原因は色々みたいだけど。」
「自然界は基本弱肉強食なのだけど、天敵がいなくなるとバランスが崩れてしまう、猪や鹿は食べられてしまうことが前提だったのか繁殖力が強いから、人間にとって迷惑なレベルで増えてしまった。
 だからと言って今更オオカミを輸入して野に放つなんてことは別の問題を引き起こし兼ねなくて出来ない、人間が頑張ってコントロールするしかないのだよな。」
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。