SSブログ

September [近畿大学附属高等学校吹奏楽部]

「なあ亜紀、近畿大学って知ってる?」
「そりゃあ知ってるわよ、志願者数日本一の大学だもの。」
「やはり近大マグロの功績なのかな?」
「どうかしら、でも、イメージは悪くないし受験し易い環境を他大学より早く考えてたみたいよ。
で、近大がどうかしたの?」
「YouTubeでたまたま近畿大学付属高等学校吹奏楽部の演奏を見つけてさ。」
「えっ、大学の話ではないの?」
「ああ。」



「うわ~、うちのブラバンとは雲泥の差だわ。」
「はは、同じ楽器でも演奏する人によって大きく違うだろ。」
「そうね。」
「この、近畿大学付属高等学校吹奏楽部は、シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会で、2016年大会から三年連続で総合グランプリを受賞、2019年の大会は特別招待演奏として参加、2020年大会でも総合グランプリ受賞という成績を残していてね。
ちなみに、紹介させて貰った演奏は、2019年の特別招待演奏からSeptember。
参考までに、学校のサイトは…
https://www.jsh.kindai.ac.jp/hs/school-life/club/brassband/
吹奏楽のコンクールやコンテストは色々有るが、ジャズのビッグバンドとしては間違いなく高校日本一だと思うのだよ。」
「なるほど、カッコいい演奏だものね。」
「亜紀、この手のバンドは人数が多ければ多いほど大変だと思わないか?」
「そうね、ここまで合わせるのは簡単では無いでしょう。」
「更にソリストが上手くて、音だけ聴いてると高校生の演奏だという事を忘れてしまう。
この人数でこれだけの演奏を聴かせてくれる日本一の高校生バンドに祝福あれだな。」
「プロにも負けてないってこと?」
「そんな比較は無意味さ、良いと感じた演奏はプロアマ関係なく良いのだよ。
ソリストの演奏を聴いていて、初めてSonny Rollinsを聴いた頃を思い出して久しぶりに聴いてみたが自分的にはどちらも好きなんだ。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。