SSブログ

振り返りながら-07 [このブログのこと-01]

「ねえ、『シトワイヤン』ではバーチャル政党という発想が出て来たけど、現実的には無理としてもシステム的にどうなの?」
「かなり難しいとは思う、今の野党みたいに自民党のあら捜しに明け暮れている政党ならいざ知らず、まともに政策や立法を考えて行くのならね。
結局は人材だと思うんだ。」
「もし人材が揃ったら可能だということ?」
「うん、偏りのない政党、パソコンを使えない様な人をサイバーセキュリティ担当大臣に任命しない、まともな中道の政党を国民は求めていると思わないか?」
「そうよね、私も来年になったら選挙権を貰えるのだけど、少し調べただけで今の野党に入れては駄目だと思ったし、自民党もね…。」
「自民党政権で有ることが自らの利益に直結している人は支持しているだろうし、野党よりはマシという理由で投票している人がいて、政権与党となっている。
たまに野党の人が、政府のやってる事は国民の支持を得られていないとか話しているけど、それを国民の支持を得られてない人に言われてもね。
まあ、そんな現状だから、発起人に知名度と信頼性が有ればバーチャル政党は立ち上げられるし、人も集まると思う。
和馬達の様な大学生では無理だけど。
ネット上で組織を構築して行く事はお金が有れば可能、アクセスを増やす事に成功したら収入も増やせる。
バランス感覚の有る人達がスタッフとして運営し理想の政党とは、というテーマで議論したりしながら、妨害して楽しむ人の排除に成功すれば、潰れかけの政党より党員を集める事は出来ると思うよ。
頭の悪そうな人達でも政党を維持出来てるのだからさ。」
「確かに発起人が魅力的な人だったら、そして最初から正式な政党という展開ではなく、バーチャルから始めるのなら有りなのかもね。」
「組織がしっかり形作られ、どういう政党なのかを多くの人が知り納得して応援したくなる政党になれば…。
まあ、前提部分のハードルが高過ぎるのだけど。
亜紀の知り合いに知名度が有って信頼出来そうな人はいないかな?」
「リアルではね…、私自身がバーチャルな訳だし。」
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。