SSブログ

猫田小夜-13 [化け猫亭-02]

「小夜ちゃんは、朝鮮半島情勢についてどう思う?」
「ふふ、安川さん、今日は国際問題ですか、なんか総理大臣レベルの幅広い見識を求められている気がするのですが。」
「我が国にも大きな影響が有ると思うだろ。」
「はい、間違いなく、ただ…、昨日、たまたまテレビで国会中継を見て思ったのは、国際情勢とかをしっかり考えて欲しい総理大臣に対して、くだらない質問を繰り返している野党議員は日本の明日をどれぐらい考えているのだろうかという事です。
朝鮮半島情勢が大きく動けば、政治経済関連で日本も大きな影響を受ける事は誰にでも分る事では在りませんか。
経済支援を要求されるでしょうし、韓国と北朝鮮が手を組んで日本に色々な圧力を掛けて来る事も容易に推察出来ます、中国やロシアがどう動くか不透明ですし、韓国が北朝鮮の意のままに動かされたら韓国国内の治安が悪くなるかもしれません、色々な状況を想定して備えるべき時にですよ、本当に問題なら司法に任せるべき案件を立法府でだらだらと…、総理の時間を無駄に使っているとしか思えませんでした。」
「まあ、野党はそれぐらいしかやる事が無いのだろうね、党利党略に自分の私利私欲を重ねてどの党の所属になるかを考えている様な人達だから。
与党の連中だって似たようなものだが数の力を分かっている分だけ賢いのかな。
う~ん、韓国の大統領達、その末路を考えると、日本の政治家はまだましなのかも知れないよ。」
「韓国ですか…、今の大統領だって北朝鮮との関係改善で人気が有っても、この先の政策を誤ればどうなるか分かりませんよね。
ドイツみたいには行かないだろうし、北朝鮮を意識しての経済政策は簡単では無いと思います。
反日政策で国民感情をなだめながら、また日本に対して金を出せとか言って来そうですが。」
「地理的に近くてもその辺りの国民性は日本と大きく違うからな、アメリカはどう出ると思う?」
「核とミサイル次第ではないでしょうか、北朝鮮が本当に妥協するとは思えませんが…。
アメリカというより…、私が北朝鮮の指導者なら、経済支援を受けつつ、経済大国にのし上がるというシナリオを描きますね。
核開発やミサイルで技術力を見せつけましたし、今まで周辺諸国に与えていた不安を取り除く事で一気に、そうですね、世界中に慰安婦像を広げながら、韓国と共通の敵として日本を叩けば商談も成立し易くなります。
今の韓国大統領は御し易そうですので難しくないと思いますね。
北朝鮮にとっては、最高のタイミングで動いたのだと思いませんか?」
「う~ん、そうかもな…、北朝鮮が韓国と共に日本を食い物にするシナリオを描いていたとしても不思議ではないか…、小夜ちゃんは日本としてどうすれば良いと思う?」
「今は情報収集でしょう、実際に日本に対して圧力が掛けられる様なら毅然とした態度を、総理大臣には取って欲しいですね。
変に妥協する事無くバランスの取れた外交、野党の党首には無理そうですから、安倍首相が退陣となっても自民党から有能な後継者が出て欲しいです、心当たりは全く在りませんが。」
「そこなんだよな、パフォーマンスで小泉は人気が有ったが、社会の二極化を推し進めた張本人という評価も有る、民主党政権時代の闇は若者の間でも広く知られているのだろ。
一旦退いた安倍晋三が再び首相になり、首相経験の有る麻生太郎が大臣となったという事は、自民党内でも力を認める人が多いのだと推測出来る。
その後継に名前が上がる人達はな…。」
「安川さん、国民が望むようなヒーローレベルの政治家は簡単には現れませんね。
トランプが大統領になったアメリカの大統領選挙では、どちらの候補にも魅力を感じませんでした。
色々批判を受けてはいても、安倍首相は職責を果たしていてまともだと感じます、ただ、彼を支えるべき周りに甘さがありますよね。」
「そうだな、昔の知り合いに国家公務員でもかなり上まで登り詰めた人がいるのだが、彼の奥さんがお歳暮お中元の時期を嘆いてみえたよ、届く貢物を全部送り返すのが結構な手間だったそうだ。
今の官僚全員が同じ様な感覚の持ち主ならば、野党やマスコミが喜ぶネタを提供する率はかなり低いと思うのだがな。」
「報道が正しければ隙だらけですものね。」
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。