SSブログ

公園にて [心の中に日本を]

時折吹くそよ風が心地よい。
住宅地の、とある公園。
野球をする人、散歩をする人。
のんびりした空気が流れる。
その一角、幼児達が遊ぶエリアから少し離れたベンチにて…。

「…と、いうことは小さいことの積み重ねということなんですね。」
「うん、良くしていくのも、悪くなっていくのも小さいことの積み重ねのような気がしてきてね。」
「でも、どうして、心の中に日本を、なのですか?」
「そうだな、優子ちゃんは自分と日本の関係をどう考えてる?」
「えっ? 日本と自分ですか…、考えたことなかったです。」
「この国に住んでいて国籍もある訳だから、日本国民であることは間違いないだろ。」
「はい。」
「消費税とかの形で税金を納めている、君の通う大学は国からの補助を受けている。
二人とも自分と日本の関係を、少し考えてみてよ。」

「改めて考えてみると、近いような遠いような…、微妙ですね。」
「うん、賢一のように思う人は少なくないかもな。」
「う~ん、オリンピックとかで日本選手が活躍すると嬉しいわ。」
「確かに、自分の属する集団の一員が活躍すれば嬉しいよね。」
「集団…、か…、国って…。」
「人は生まれた瞬間から、家族という集団に属することになる。
そして、出生届けが出されて、正式に日本という国に属することとなる。
もちろん、本人にその認識も自覚もない。」
「集団に属するということは、集団に守られる…。」
「もちろん、集団の構成員としての義務も生じてきますよね。」
「うん、その通りだな…。
戦時下の日本では、お国のために死んでこい、なんて理不尽なことがまかり通っていたことは知っているよね?」
「はい。」
「戦後、その反動からか、自分の属する国のために、という発想がずいぶん弱くなった気がするんだ。
そうだな、国と個人の結びつきに目がいかなくなった。
そして地縁という発想もずいぶん弱くなった。」
「難しい話なんですね。」
「ああ、若い君達に対して、簡単に説明できるとは思ってないけど…。」
「少し、おじいちゃんやおばあちゃんに訊いてみたくなりました。」
「うん、ぜひ訊いてみてよ。」
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

すぅ〜ちん

こんばんは★久しぶりに、オジャマしま~す。m(._.*)m

沁みわたるような、作品ですね♪
『心の中の』日本探ししている真っただ中だったので
コメント書かせていただきました。
マイペ~スながらも また読みに来ます。
nice! 押しだけになることもありますが
これからもまた、よろしくお願いします♪
by すぅ〜ちん (2009-05-26 23:20) 

おにい

有難うございます。
すっかり書けなくなってしまいましたが…。
by おにい (2009-06-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0