SSブログ
Lento 5,秋 ブログトップ
- | 次の10件

先崎浩士-5 [Lento 5,秋]

先崎のLento三回目の演奏はランチタイム前だった。
もう何の迷いもない、コンクールの時と同じ気持ちで精一杯の演奏をしようと、ただしホールの女の子たちが動き易いようにとの計算も入れながらの演奏になった。

この時間帯、派手な演奏は必要ではない。
心を込めた演奏だけあればいい。
すぐに女の子たちの動きが彼のバイオリンに同調し始める、同時に客たちの会話も減り始め、新人バイオリニストの演奏に耳を傾け始めた。
客たちも耳の肥えた人が多い、派手な演奏でなくとも新人学生の力に気づいたのだ。
これはホールの女の子たちの動きも微妙に影響している。
演奏がいい時は女の子たちの動きがなめらかで綺麗な絵になりやすい、そんな時は自然と聴いている者の気持ちも演奏に向くということだ。

この演奏のことは、すぐホールスタッフの女の子たちの中で話題となった。
先崎が長身でアイドルとしても通用するレベルの容姿だということもあったが、動き易かったという声が多く聞かれた。
そして、この後、先崎は着実にLentoに溶け込んでいく。
真子が彼の演奏で踊ったり、和音と演奏したりと。
それは真子たちが彼を仲間として認めた証と言えよう。
衣装もオーストリアの民族衣装を着るようになる。
もちろん女の子たちに合わせLentoの絵となるためだ。

そして彼は遊び始める。

世界地図からホテル検索【ホテルクラブ】

無料お試しキャンペーン中!


先崎浩士-6 [Lento 5,秋]

ある日の演奏。
彼のバイオリンはメヌエットをゆっくりと奏で始める。
それに合わせホールの時間はゆっくり進む。
のんびりした空気がホールに広がる。
その時、真子が客の耳にも届くように声をかける。
「先崎くん、これじゃあ何時までたってもお客様の所にたどりつけないわ。」
この一声で演奏のピッチが上がる。
そして少々忙しげに働く女の子たち。
「お~い、疲れたわ~。」
と真子の声がホールに響くと、またゆっくりとしたペースに。
と、思いきや。
「あっ、いけな~い、忘れ物~。」
この合図でバイオリンは駆け足の早さになる。
そして、女の子たちは急ぎ足でフォークを持って客席へ向かう。
もちろん計画された演出だ。
客たちは、バイオリンと一体となった女の子たちの動きを楽しむ。

問屋直営!ペット用品の専門店

豆乳キレイ生活

大人気!ひとくちクッキータイプのコロコロワッフル!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

先崎浩士-7 [Lento 5,秋]

最近のお遊びは「止まる」だ。
先崎がランチ前の演奏の途中、ぴたりと弓を止める。
その瞬間ホールのスタッフたちも全員が動きをぴたりと止める。
いち、にっ、さんのタイミングで弓が動き始めスタッフたちも同時に動き始める。
客たちはこんなイタズラに歓声をあげる。

このイタズラは客の目の届かない所でも演じられている。
先崎が弓を止めた瞬間、厨房でも洗い場でも事務室でも、Lentoのスタッフ全員が動きを止めているのだ。
Lentoスタッフ全員が3秒間静止する。
ただ一人、河津信吾だけはその前から止まったままになってるらしいが…。

これにはもちろん裏がある。
スタッフパーテーで先崎がホールのスタッフたちに「止まる」について演奏しながらストップのタイミングの説明をしていた時のこと。
厨房の黒沢が「じゃあ俺たちも止まろうぜ。」と、この一言に裏方も全員乗ったのだ。
単なるお遊びにすぎない、だがLentoスタッフ全員が同時に「止まる」ことによって、彼らは不思議な連帯感を感じることになる。

ブログ読者が見える・増える!

【送料無料】お試し!神戸ワッフルセット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

先崎浩士-8 [Lento 5,秋]

ランチタイムやその前後の演奏、通称昼のブレイクタイムでは、遊び心たっぷりの演奏を披露する先崎だったが、スチューデントタイムの演奏はいつも真剣そのものだ。
客の前で心を込めて演奏する本番は、一人で練習する何倍もの練習効果がある。
自然、演奏はさらに良くなり、客からの評価も着実に上がることになった。

スチューデントタイムは、以前、出入りも追加オーダーも自由という形のお気楽タイムと呼ばれていた。
プロが演奏するコンサートタイムの前座的なものだ、。
しかし、この時間帯に演奏する学生たちのレベルが上がったことにより、きちんと学生たちの演奏を聴きたいという客の声が増え、コンサートタイム同様の扱いとなった。
この変更には先崎のバイオリンも大きく関係していたと言える。

Lentoでは学生演奏家たちにもランクがあり先崎は現在、和音に次いで2位。
これは、自分のスケジュールに合わせて自由に演奏日程を決めることができるということを意味する。
もちろんギャラも良い。
先崎の努力の結果だ
だが彼にはまだまだ課題が残されている。
まずはプロが演奏するコンサートタイムでのソロデビューだ。
和音や矢野たちと組んでの出演は何度か経験した。
だが、それは裏方的な演奏だった。

和音のデビュー後、Lentoで演奏するプロのレベルが確実に上がった。
和音の後で演奏するプロたちは自分の最高の演奏をせざるをえない。
名も知られてない学生プレイヤーのおまけにはなりたくないからだ。
また、和音の後で演奏して、次回からの出演を取りやめたプロも何人かいる。
客の反応は、はっきりしていて、ずいぶん惨めな気分になったらしい。
その穴を埋める形で、和音のコンサートタイム出演が始まり、今は回数も増えている。
結果、プロでも力のある者のみがLentoでの演奏を続けることとなった。

そんなLentoのコンサートタイムでソロ演奏することの意味は先崎にとって大きいことなのだ。

パソコンでカラオケ!サウンド カフェ

ホテルクラブで世界各地のホテルを最大60%割引き予約

ショップジャパン 動画ギャラリー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

先崎浩士-9 [Lento 5,秋]

11月始め、Lentoの休憩室。

「先崎くん。」
「あ、初音さん、こんにちは。」
「こんにちは。
ねえ、来月なんだけど19日の水曜日空いてない?」
「19日ですか、ちょと待って下さい。」

携帯でスケジュール確認をする先崎。

「Lentoで演奏することになってますが?」
「午後のコンサートタイムはどう?」
「えっ? 空いてますけど。」
「バイオリニストが一人都合が悪くなってしまったの、予定していた曲は君の得意なバッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータが中心だから代役をお願い出来ないかと思って。」
「本当ですか? ぼくでいいんですか?」
「予定していた人、最近演奏が落ちてきていたから、先崎くんの演奏でがっかりするお客様はいないわよ。
自信を持っていつも通りの演奏ができればね。
まあ時間帯が違うだけでスチューデントタイムと変わりはないかもしれないかも。」
「そんなことないです、代役でも何でもコンサートタイムでソロ演奏することがぼくの夢だったんです。」
「じゃあOKってことね。」
「はい!」
「そうするとスチューデントタイムは誰が良いかな…。」
「で、できれば和音ちゃんだけは許してもらえませんか。
さすがに彼女の後に一人で演奏するのは、まだちょっと…。」
「そうね、分かったわ、でも何時かは和音の後に弾くという覚悟をしておいてね。」
「はい。」
「年明けぐらいから、代役じゃないコンサートタイムの演奏も考えておいて欲しいの。」
「ほ、本当ですか!」
「早めに予定を出しておいてね。」
「わかりました。」

日本の地図から簡単ホテル検索【ホテルクラブ】

ブログ読者が見える・増える!

おしえるまなべる.net


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件 Lento 5,秋 ブログトップ