SSブログ

振り返りながら-06 [このブログのこと-01]

「ねえ、『動植物園再生』から『俺達の挑戦』『チーム桜』『安藤優』『飯山美里』って、同じ世界観と言うか、繋がりが有るでしょ、少し分かりにくくない?」
「うん、それは有る。」
「どうして繋げちゃったの?」
「単純に人物設定とかが楽だからさ。
安藤優という普通では有り得ない人物を設定して行く時に、安藤隆二の息子としておけば簡単だろ。」
「つまりは手抜きって事なのね。」
「うっ、否定出来ない…。」
「『飯山美里』と『シトワイヤン』の万里登場の辺りは同じテーマだよね。」
「ああ、美里という素敵な女の子の続編を書こうかとも思ったんだ。
心の恰好良さを追求、いじめをなくす意味でさ、夢物語ばかりのこのブログでも、その気になれば挑戦出来そうなネタだと思わないか?」
「う~ん、そうね、でもどうして万里は神の如き存在に?」
「まあ『シトワイヤン』は絶望的な状況から浮かんだお話しだからね。」
「絶望的?」
「ああ、選挙の時、誰に投票して良いか分からない人は、とても多いと思うんだ。
支持政党は消去法でしか決められない、だから積極的に支持する訳ではないけど自民党とか。
総理大臣に相応しい人を思い浮かべても、消去法で安部首相、マスコミや野党は色々叩いているけど、間違って野党の党首が総理大臣になったら、日本は終わりだよ。
そして、選挙で選ばれた議員を君は信じられるか?」
「そうね、どうして大臣になったのか分からない人とか何人もやめたものね。」
「国民の多くは積極的に支持する政党や候補者を持てない状態、まあ、日本だけではないと思う。
それなら、新しい政党を作るしかないと考えて書き始めたのが『シトワイヤン』なんだ。」
「シトワイヤンって市民って意味なのよね。」
「ああ、市民革命ならぬ市民改革、左翼でも右翼でもない中道的な政党は立ち上がりにくいと思うが、まあ、夢物語だからな。
でも、どう考えても貧富の差の拡大した現代社会をバランスの取れた状態にするのは無理だという結論に、人間の本質を考えるとね。」
「そっか…。」
「そうなったら神の如き存在の登場しかないじゃないか。」
「苦しい時の神頼み?」
「宗教って何なんだという問いかけもしてみたかった。」
「バチカンのローマ…、法王から教皇という表記になった人が来日してたわね。」
「ようやく見直され始めたけど、カトリック教会の聖職者である司教に妻帯者はなれなかった。
その反動か、聖職者による児童に対する性的虐待の話は聞いたこと有るだろ?」
「あっ、キャッシーはそれに対して怒っていたとか。」
「子孫を残す事は人間の本能、動物の本能、それを禁じる宗教が歪を生じさせていた。
イスラム教だって、女性の権利を著しく害して来た。
そんな事を考えたら、宗教の在るべき姿はどうなんだろう。
利権まみれの宗教、人の欲得で動く宗教は、せいぜい争いの元になるだけじゃないのかな。
人間の力では真に平和な地球は有り得ない。
もう舞姫さましか我々を救って下さる方はいないと言う事さ。」
「でも、少し洗脳っぽいかなって。」
「価値観ってさ、色んな洗脳によって形成されていると思わないか?」
「例えば?」
「韓国では反日教育がなされている、そこには、かなりの誇張や嘘が混じってるみたいでまさしく洗脳だろ。
まあ、中国のドラマでは『オレのじいさんは、九歳にして日本人に殺された』とか笑える話が出て来たりしたそうだがね。」
「う~ん、九歳で殺された人の孫か、このブログの話より凄いかも。
でも、Wikipediaによると、洗脳は『強制力を用いて、ある人の思想や主義を、根本的に変えさせること』と有るわ、う~ん、強制力が弱い場合は洗脳とは定義されないのかな。」
「そうなのか、そうすると舞い姫さまは絶対的な能力で人を幸せな気持ちにするのだから、まさしく洗脳だな。」
「それによって幸福になれるのなら良いのかな、言葉によって洗脳される話を聞くけど、あれの強制力ってどうなのかしら…。
洗脳された本人が幸せな気分なら、そう考えると麻薬と同じということかな…。
う~ん、反日教育によって考え方を本質から逸らしているとしたら、洗脳と呼べなくても正しい事ではないわね。」
「韓国で反日を煽ってる今の大統領も幸せな老後を送れそうにない、日本ではあの鳩山ですら恥ずかしげもなく日本の国益に反する様な事を言いながらのうのうと生きているのに、韓国の歴代大統領の話は知ってる?」
「うん、亡命、暗殺、逮捕、自殺など不幸な末路を迎えた人が多いのでしょ。
でも、日本の民主党政権ってそこまで酷かったの?」
「選挙公約に掲げた事をろくに出来もせず、国の景気を悪化させたからね。」
「多少は理解してたけど…。
そういう教育を受けて来たということかしら、鳩山元首相は何らかの洗脳の結果失敗したとか?」
「さあ、どうなのかな…、洗脳か…。
まあ、私は私の腐った脳みそが本当に綺麗になるのなら、脳を洗う洗剤は選ばないのだがね。」
「じゃあ、そこのトイレ掃除用洗剤で洗って上げようか。」
「よろしくお願いします。」
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー