SSブログ

改革-20 [シトワイヤン-30]

社会改革、地球市民党が提案しているのは急激なものではない。
まず、今の現状を見定めた後、よりバランスの取れた社会にして行くには何をすれば良いのか共に考えて行こうという呼びかけに始まっている。
少しずつ提案が発表されているが、実行に移して行くかどうかは個々の組織や個人任せ、故に進捗状況の全体像は把握出来ていない。
ただ、市民政党若葉の提案に沿って苗川で進められ来た改革を参考に、十億を利益目標に掲げていた企業が、従業員の待遇改善を進める為、目標を八億に、その利益から社会福祉の充実の為に一億を支出、といった情報は少しずつ入って来ている。
智里は、苗川の情報を世界に向けて積極的に発信、それと同時に、舞姫さま関連で得ている利益をどう社会に還元しているのかも。

「智里、株式会社舞姫の組織改革、目途はたったの?」
「はい、骨組みが固まりましたので後は作業を進めて行くだけです。
持ち株会社化し増え過ぎた子会社を整理再編して全体の効率を高めます。
和馬さん、株式会社舞姫の改革は、元々大きな問題が有った訳でもないので心配ないのですが、地球市民党として目論んでいる社会改革は上手く行くのでしょうか?」
「時間は掛かると言うか時間を掛けなければ歪に対応出来なくなると思っている、でも何とかなりそうだと思わせる報告が有ったよ。」
「楽観視の根拠は?」
「社会のアンバランスは何処に原因が有ると思う?」
「一番は極一部の富豪が富の多くを独占して来た事による貧富の差ではないですか。
日本人に限れば貯蓄が大好きで動かない資金の多さとか。」
「という事は、大富豪たちが舞姫フレンズとなって、無意味に溜め込んでいる資金を程よく減らしてくれれば良い訳だろ。
実際、日本ではそういう動きが出て来ているそうなんだ。
人を安い給料でこき使って来たお金持ちが、適正な賃金の見直しや福利厚生の充実を考えたりとかね。
清香の親父さんみたいにずっと従業員重視の経営を心掛けて来た人でも、姫さまの祝福を感じてから、一段と社会貢献に力を入れる様になったりしている。
日本国民全員が改革を意識しなくても、強い指導力を持つ極一部の人達が社会改革を意識してくれれば、市民政党若葉が政権を握ってからの改革も有り、行き過ぎた競争社会から脱却しバランスの取れた社会になって行きそうなんだ。」
「政権交代してから、税制改革を始め様々な改革に取り組んで来て下さいましたものね。
海外の場合、それぞれに事情が有って、元々社会保障が充実していた国以外は時間が掛かるのでしょうが。」
「それでも、富を独占していた人達に変化は見られる、キャッシーとこの会長は、姫さまに教えられた『起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半』という言葉の意味を噛みしめてるそうでね、流石に体格が良いから一畳では窮屈だろうが。
それで、資産を減らして良いからと、安定雇用の拡大を指示して来たのだけど、姫さま関連企業として知られる様になって業績好調、結局、資産が増えそうなのだとか。
今後は、MAIHIME TOWNへの投資を強化し、姫さまの拠点として社会的弱者を受け入れて行くそうだよ。」
「彼が本気を出したら、かなり多くの人を養って行けそうですね。
薬物や銃が持ち込まれることなく、犯罪のないまま拡大出来ると良いのですが。」
「MAIHIME TOWNの有る州では銃器の売れ行きが落ちているそうだ。
銃関連企業の業績が落ちたら、業態を変えさせ援助し失業対策を行う方向で話が進んでるそうで、州知事とも連携し、州規模での社会改革を視野に入れているとか。
姫さまの祝福を感じた人が多いからそれも可能なのだろう。」
「DVDでも少し効果は有るそうですが、やはり…、世界中の人達に祝福を感じて貰う機会を作って行けば、社会改革が世界規模で進みそうですが、かと言って万里に無理はさせられませんので。」
「ああ、世界で一番重要な人だからな。」
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー