SSブログ

近衛予備隊-290 [高校生バトル-71]

「そう言う意味では、フットサルが浸透したのは大人にとっても良かったと思います。
 大人達は自分でボールを蹴る人と観戦する人に分かれていますが、新たな賭けの対象と言う以上に盛り上がっていますので。
 子ども達も王国のフットサル競技場で国際大会が行われたことも有り夢中になっているのですよ。」
「サッカーを選ばなくて良かったと思うよ、学校にもフットサルのコートを作っているのだろ。」
「はい、以前なら色々な意味で考えられなかったことですが、大人の有志が集まって夜間照明を設置し楽しんでいる学校も有ります。」
「その費用は自己負担?」
「ええ、設備は日本からの輸入で高額でしたが、皆で出し合い…、大勢がお金を出したとは言え、それだけの余裕が生活に出て来た証です。
 飲む前に、スポーツで汗を流すと言うステップが入っただけだ、と言う人もいますが随分違います、夜間照明を設置する前に学校側と交渉する所から始まっていましたので。」
「健全な娯楽と言うことかな?」
「はい、自分が子どもだった頃に比べ大人達の生活は随分変わりました。
 私達は女王陛下から衣食足りて礼節を知ると言う言葉を教えて頂いたことが有りますが、それを実感しています。」
「生活に余裕の有る状態になり子ども達も健全に育って欲しいものだが、どうかな?」
「年齢に関係なく単位制にしたのは正解だったと思います。
 多くの私立学校は年齢で区切っていまして、学習能力の差による弊害が普通に有る様です。
 子ども同士のいじめはどうしても発生してしまうのですが、我々の学校では様々な年齢の子が教科によって入れ替わることも有り、その解決までが早い様です。
 選択教科の『集団とリーダー』を履修してる子達が動いてくれることも有りまして。」
「喧嘩しても、それを治めてくれる子がいるのだね。」
「はい、仲裁を試みる子が複数いることで、以前の様に小さな揉め事が大きくなってしまうことが無くなりました。」
「それで平和が保たれる、国家間の紛争でもそう有って欲しいものだな…。」
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。