SSブログ

バトル-346 [高校生バトル-35]

「お兄さま、傘下企業に作業システムを導入するかどうかの検討と並行して、各社でシステムの紹介をしたのですが、プライバシーを侵害するシステムだと言う社員が出て来ましてね。」
「何か勘違いしてそうだな。」
「はい、担当者は怪しいと思い、自分が会社所有のパソコンを閲覧するのは極秘情報でもない限り全く問題ないと告げ、直ぐにその人が使ってるパソコンの確認をしたのです。
 そうしたら案の定、業務に関係ない事に随分使われていることが判明しまして。」
「勘違いと言うレベルでは無かったと?」
「ええ、ゲームをしたりエッチ画像を見たり、しかも休憩時間では無く仕事中にです。
 頭の良い人ならバレにくくする所だと思うのですが、無防備だったそうで。」
「一人いたと言う事は他にもいそうだな。」
「はい、それを受けシステム導入を判断する為と称し、各社抜き打ちでパソコンのチェックをして貰っているのですが、許せる程度の私的利用だけでなく業務上横領の証拠が発見されたりしているのです。
 うちの傘下に入る様な企業ですから脇が甘かったのでしょう。
 うちで引き継ぐ時には特にチェックしなかったのですが、今後は人を疑う事も考える必要が有りそうです。」
「そうだな、それで社用パソコンの不正使用が判明した人達はどうするんだ?」
「犯罪に該当する事案は然るべき処理を、それ以外は研修を受けて貰うことにしました。
 ただ、犯罪レベルでも反省してるのなら懲戒解雇と言った処置は極力避ける方向で話を進めて貰っています、立ち直って貰えるのが一番ですので。」
「うん、懲戒解雇から転落して行くパターンも有るだろうからな、それを防ぐことが出来れば最善だが同じ仕事とは行かないだろ?」
「はい、別の部署でも居づらいでしょうから、グループ内の別企業で不正に関われない職種に就いて貰えればと、それが可能なのも企業グループの強みですね。」
「だな、我々が刑務所からの出所者にも安定した生活を送って貰いたいと思ってることが、グループ企業全体に分かって貰えていると良いのだがな。」
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。